■消防出初式
1月8日、愛宕山ふくろう公園で消防出初式が開催され、約500人の消防団員が参加しました。
消防出初式は、防災意識の向上や消防団員の士気の高揚を図る目的で毎年開催されています。
式典では、能登半島地震で犠牲になった人たちに黙とうをささげた後、日頃の消防活動で功績のあった消防団員の表彰が行われました。
式典後の分列行進では、県内唯一の赤バイク隊が12月に新車に更新した車両で先頭を走り、統率のとれた行進を披露しました。また鈴割りや放水なども行われ、多くの来場者を魅了しました。
■初の試み、神楽とダンスのコラボ
12月3日、ハーモニーみわで「Xmasハッピーステージ2023」が開催されました。イベントでは、各団体が趣向を凝らした演技を披露し、神楽とダンスが合わさった「三鬼ダンスコラボver.」も初披露されました。鬼も一緒にダンスを踊り、来場者からは盛大な拍手が送られました。
■冬の羅漢を満喫
12月3日、らかん高原交流センターで、「冬の星座神話伝説」が開催されました。参加者は、クリスマスリース作りや天井画を眺めながらのヨガを体験した後、特産のわさび漬入りのうどんで体を温めました。夜になって雄大な満天の星を観察すると、くっきりと見えた土星に喜びの声が上がりました。
■元気いっぱい走ったよ!
12月5日、周東町の米川小学校で「校内持久走大会」が開催されました。児童たちは寒空の中、腕を大きく振って元気いっぱいの走りを見せ、全員完走することができました。
大会後には地域の人が朝早くから用意した焼き芋がふるまわれ、児童たちは応援してくれた保護者や地域の人に感謝していました。
■少し早めのクリスマス歌謡ショー♪
12月7日、美川コミュニティセンターで、「昭和歌謡界の若きプリンス 榎本まさひろショー」が開催され、約50人が参加しました。2023年最後の生涯学習講座ということもあり、特別にリクエストした曲も披露されました。参加者は、榎本さんの素敵な歌声や楽しいトークで盛り上がりました。
■しめ縄作りに挑戦!
12月18日、由西小学校と由西を元気にしよう会による、しめ縄作りが開催されました。児童と会のメンバーがペアになり、協力して楽しそうにわらを編んでいる様子からは、地域の絆が感じられ、心温まる時間となりました。立派なしめ縄が完成すると、児童は達成感あふれる笑顔を浮かべていました。
■新そば「鞍掛そば」を食べよう
12月9日、玖珂町の逸品館で「逸品館まつり」が開催されました。
玖珂町鞍掛そばの会が育てたそばを石臼で引いて作った「鞍掛そば」は絶品で、多くの人が訪れていました。また逸品館の外では、地元企業の紹介コーナーや、地元商店からの展示販売や体験コーナーなどの出店があり、たくさんの人でにぎわっていました。
■冬の夜に光輝く
12月初旬から1月にわたって、市内各地でイルミネーションの点灯が行われました。岩国駅東口の広場では、ツリーなど華やかなイルミネーションが設置され、通行する人は足を止め、写真を撮っていました。そのほか市内のさまざまな場所でもイルミネーションが設置され、色鮮やかな景色が見られました。
■サンタさんと楽しいクリスマス会
12月21日、ほんごう保育園でクリスマス会が行われました。
朝から雪が降る中、サンタクロースが登場し、園児たちと一緒にクリスマスの歌を歌ったり、輪になってダンスを踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。園児たちはサンタクロースからプレゼントを受け取ると最高の笑顔を見せてくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>