米海兵隊岩国基地内にある大学では、定員の一部に日本人の就学生を受け入れています。外国に行くより経済的な負担は軽く、岩国にいながらアメリカ本国の大学教育を受けることができます。
特に英語力向上のためのブリッジプログラムは「自信を持って英語を話せるようになった」「海外担当の仕事を任されるようになった」などと受講者から好評です。
◆正規コース(英検準1級以上)
125以上の学位から選択することができ、Bachelor(学士相当)やAssociate(準学士)などの学位の取得を目指します。
◆ブリッジプログラム(英検2級以上)
学術英語の基本的な口頭・筆記スキルなどを強化するコースです。必修科目などを一定以上の成績で修了すると、正規コースへの編入も可能です。
※ブリッジプログラムは山口県の助成金があります
面接日:5月26日(日)
面接会場:市役所
募集期間:4月2日(火)~5月16日(木)(必着)
・応募資格や出願方法など、詳しくはホームページを確認してください
・ブリッジプログラムの模擬授業をWEBで体験することができます
◆岩国基地内大学QandA
▽大学のキャンパスは基地の中にあるのですか?
キャンパスはありません。基地教育センター内の講義室などでの受講となります。
▽何年で卒業ですか?
就学の最長年限はありませんので、家庭や勤務などの事情で受講を一時中断した後、再受講も可能です。
60単位取得以上で修了すると準学士相当、120単位取得以上で修了すると学士相当の学位が取得できます。ブリッジプログラムは5科目×3単位を一定の成績以上で修了すると正規コースに編入可能となります。
▽何学期制ですか?
年間5学期制です。1学期は8週間で、受講は1~2講座が一般的です。1講座は3単位となります。
▽どういった受講方法があるのですか?
現在は主に自宅で受講する通信講座になっています。通信講座は大学が指定する一定の期間・時間内での受講となります。
基地内で受講する通学講座もあり、講座により異なりますが、一定の曜日・時間帯で週1~2日、3~6時間程度となります。
▽英語資格の証書がない場合はどうしたらいいですか?
再発行の依頼をお願いしていますが、どうしても見つからない場合は、結果がすぐに手元に届くDuolingo English Testの受験を勧めています。
▽授業料はどのように支払うのですか?
講座登録時にクレジットカードなどでの前払いとなります。講座に必要な教材費もその都度、支払いをします。
問合せ:都市交流室
【電話】29-5211
<この記事についてアンケートにご協力ください。>