◆光輝会平生地域包括支援センター開設
医療法人光輝会が運営業務を行う「光輝会平生地域包括支援センター」が平生クリニックセンターの2階に開設され、6月3日に開所式が行われました。
地域包括支援センターは高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすため、介護や生活のお困りごとなど高齢者の総合相談窓口となりますので、お気軽にご相談ください。
◆町議会の仕組みを学ぶ
6月12日に、佐賀小学校の6年生児童8名が、町議会の仕組みを学ぶため、町役場議場を訪れました。
町職員が講師となり、町議会や町議会議員の果たす役割等について説明を行いました。その後、実際の議会形式に則り、児童の中から議長を選出し、他の児童が議員となり、町長役の講師に質問を行いました。
議長役、議員役いずれの児童も初めてとは思えないほど堂々とした様子で進行、質問を行っていました。
◆山口県健康福祉功労者知事表彰受賞
6月13日に平生町食生活改善推進協議会前会長の山田紀美代さんが町役場を訪問し、令和6年度山口県健康福祉功労者知事表彰の受賞報告を行いました。
山田さんは、町および県の食生活改善推進協議会の推進員、役員として今日までの長きにわたり食生活改善に係る活動を行い、住民の健康を支えてきたことが評価されこのたびの受賞となりました。山田さんは報告に際し「とてもうれしいです。今後も地域のために活動を行っていきたいです」と話されました。
◆ワンタッチ簡易ベッドが寄贈されました
このたび、災害協定を締結している光東株式会社から、防災備蓄品としてワンタッチ簡易ベッド35台の寄贈がありました。
寄贈された簡易ベッドは、広げるだけで簡単に設営することができ、避難所生活における身体的な負担の軽減が期待されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>