1923年9月1日に発生した関東大震災の惨事を教訓として、防災意識の向上を目的に9月1日を「防災の日」、8月30日~9月5日を「防災週間」としています。これからの季節は台風による大雨、暴風、高潮や雨に伴う土砂災害などが懸念されます。
災害の発生時に備え、非常持ち出し品や避難経路、緊急連絡先の確認など日ごろからの準備を整えておきましょう。
また、次のページでは、災害用伝言ダイヤルの利用方法も掲載していますので、併せてご活用ください。
◆自分で行う災害への備え
▽家の外の備え
・溝や排水口は掃除して、水はけを良くする。
・窓や雨戸にはカギをかけ、必要に応じて補強する。
・風で飛ばされそうな物は固定したり、家の中に片付ける。
▽家の中の備え
・飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼ったり、飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドを閉める。
・断水に備えて飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保する。
▽避難所への経路の確認など
・ハザードマップを活用して、自分の住んでいる家の周りの災害リスクを確認し、避難所や避難経路を考えておく。
・家族で避難所や連絡方法などを話し合う。
・非常持ち出し品を準備する。避難の際の持ち物は最小限にし、両手が自由に使えるリュックサックなどに入れる。
◆避難する前に・した後に
▽避難場所の検討
集会所、親戚や友人の家などの安全が確保されたときには、そこへの避難も検討してください。
また、自宅に安全な場所があれば、在宅避難という方法もあります。
そのため、日ごろからハザードマップや現地を見て、安全な場所か確認しましょう。
避難する際には、事前に避難所の開設状況を確認しておきましょう。
▽避難所で注意すること
・37度5分以上の熱がある人や風邪症状がある人は、専用スペースに避難してもらいますので、ご協力ください。
・定期的に清掃するなど衛生環境を整えましょう。
・季節に関係なく十分な換気を行います。暑さ対策や防寒対策を各自でお願いします。
▽災害時の緊急連絡先など
・平生町役場
総務課【電話】56-7111
建設課【電話】56-7118
・柳井地区広域消防本部
【電話】22-0040
・柳井警察署
【電話】23-0110
◆緊急時に有効な防災メールの登録を!平生町防災メールサービス
防災情報、気象警報・注意報などをメールで配信するサービスです。
▽登録方法
(1)次のアドレスに件名・本文を入力せずにメールを送信します。
e-hirao@xpressmail.jp
QRコード対応の携帯電話をご利用の場合、本紙掲載の図からアドレスを読み取ることができます。
(2)返信される登録用メールの内容に沿って必要事項を入力すれば、登録完了です。
※登録用メールが届かない場合は、迷惑メール設定などをご確認ください。
◆非常持ち出し品の準備はできていますか?今すぐチェック!
・マスク
・体温計
・アルコール消毒液(携帯用除菌シート)
・メガネ・コンタクトレンズ・コンタクト用品
・携帯電話など
・懐中電灯
・救急医薬品(常備薬・持病薬)
・補聴器
・スリッパ
・寝具(毛布など)
・着替え
・タオル
・歯ブラシセット
・非常食
・粉ミルク
・哺乳瓶
・ベビーフード
・紙おむつ
・入れ歯
◆防災無線を聞き逃した!そんなときは
無線放送確認テレホン
【電話】57-0061(おおむせん)
屋外スピーカーから流れた町役場からの放送を、電話で確認することができます。
※消防のサイレンなどは再生できません。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>