■今年度の市の取り組み
萩市において多くの外国人観光客を迎え楽しんでいただくために、受入環境の整備と効果的な情報発信を行い、認知度と満足度の向上を図ります。
▽受入環境整備
・インバウンド受入環境整備支援事業
外国人観光客の滞在時の快適性・利便性の向上等を図るため、市内観光事業者に対し、受入環境、生産性の向上につながる取組に対する経費の一部を助成します。
・英語版パンフレットの作成
新たに萩往還ウォーキングマップ、長門峡散策マップの英語版を作成予定です。
・クルーズ客船おもてなし事業
・インバウンドパス事業
萩を訪れた外国人観光客で、アンケートに答えていただいた方、先着1,000人に「萩・明倫学舎」、「萩博物館」、「萩城跡指月公園」を無料で見ることができる周遊パスを配布します。
・外国人旅行者向け旅行プランの造成
・文化財施設における通信環境の整備
旧久保田家住宅や旧田中別邸等の文化財施設において、ガイドと観光客のコミュニケーションの機会を充実させるために音声翻訳アプリ用のWi-Fi環境を整備。
おもてなしの充実により満足度を向上させ、口コミなどによる萩を知るきっかけを増やします。
▽情報発信
・インバウンドプロモーション事業
萩の魅力を伝えるため、萩に来たきっかけの1位である「世界遺産」を中心とし、海外の方々が関心を持って、情報を受け取るような内容・構成の映像コンテンツを作成し、NHKワールドで放送します。放送時期については、今後の特集でお知らせします。
※NHKワールドとは日本放送協会(NHK)の国際サービスです。テレビ、ラジオ、インターネットを通じて、正確で公平なニュースや、多彩で質の高いコンテンツを、約160の国や地域の約4億2,000万世帯に向けて多言語で発信しています。
・萩観光宣伝助成事業
市内観光事業者の広告宣伝費の一部を助成します。
・萩市観光協会HPの英語版を拡充
・JR新山口駅のデジタルサイネージの掲載
・外国人旅行者向け旅行プラン等のプロモーション
外国人観光客により分かりやすく、より見やすくするために現行の萩市観光協会HPの英語版を拡充するほか、JR新山口駅に設置されているデジタルサイネージを活用し、萩市をPRします。
さらに外国人向け旅行サイト等でのプロモーションを実施し、Web上での周知を拡充します。
■積極的なおもてなしでお迎えを
外国人観光客アンケート調査の結果、「萩に来て一番良かったもの」の上位に「人」があります。市民の皆様との交流が喜ばれているということが分かるほか、「萩に来たきっかけ」に「友人・家族・知人等から勧められた」があることから、市民の皆様との交流が次の訪問に繋がることが期待されます。
一方で、外国人観光客の方から寄せられるクレームの1つに「無視されていると感じる」というものがあります。言葉の壁を感じ、積極的なおもてなしが出来ていない方もおられるかもしれません。
せっかくの訪日旅行で不快な思いをされないためにも、おもてなしの際に使えるツールを2つ紹介します。
・スマートフォン用音声翻訳アプリ「VoiceTra(ボイストラ)」
・言語コミュニケーションの課題を電話等で解決「やまぐちコールセンター」【電話】083-902-6370(24時間365日受付・21言語に対応)
観光客の方に旅行を楽しんでいただくためには、市民の皆様が観光客をおもてなししようとする「意識」が大切です。
外国人観光客への対応には言葉の壁がありますが、今回紹介したツールを使いながら、積極的なおもてなしでお迎えしましょう!
問合せ:観光課
【電話】25-3139
<この記事についてアンケートにご協力ください。>