〇髙安恭介(たかやすきょうすけ)さん
埼玉県出身。令和5年4月、山形市初の地域おこし協力隊として就任。移住促進のプロモーション業務を担当し、チラシや移住パンフレットのデザイン、プロモーション動画制作の他、山形での生活をイラストにしてSNSで発信。独自のタッチで描かれたイラストにファン急増中。
〇今(こん)のどかさん
千葉県出身。歴史が好きで、たまたま募集していた文化財の保存活用などのマネジメントをする地域おこし協力隊に目を引かれ、令和5年6月に就任。文化財の管理や市郷土館での企画展などを通して、自身の目から見た山形市の魅力を発信中。
〈今〉地域おこし協力隊として移住してみて、どうですか?山形市での暮らしは。
〈髙安〉移住前に比べてストレスが減り、リフレッシュできる機会も増えて幸福度が上がったように感じます。それに知り合いが増えたり、行きつけのお店ができたりと毎日たのしい。古くてかっこいい建物が多く残っているのも魅力的。当初はびっくりするぐらい聞き取れなかった山形弁にも今では耳が慣れてきました。
今さんは移住後のギャップとかはありましたか?
〈今〉東北に来たはずなのに、夏がものすごく暑い。さすが日本の最高気温を長らく保持していただけありますね。夏は暑く冬は寒い盆地型の気候は、関東出身者からすると、正直きつい部分があります…。
それと、私はサクランボが大好きなので、たくさん食べられると思っていましたが、値段が意外と高かったことです。楽しみにしていた令和5年本格デビューの紅王は高価でしたが、とてもおいしかったです。
〈髙安〉そうなんですね。僕は車が必要なのかなと移住前は思っていたけど、いざ移住すると自転車で普通に生活が送れています。通勤はバスを使って、休日は自転車で市内のあちこちを巡っています。
〈今〉私も車を持っていないので、休みの日は山形市内を歩いて回ったり、周辺を観光したり。山形市内で開催される芸術祭のイベントを見に行くことも多いです。秋は毎月さまざまなイベントが開催されていたので、楽しみが多かったです。
都会を感じたくなったときは仙台に行きます。仙台への交通の便がとても良いのが驚きでした。でもたまに大きな街に行くと、山形は住みやすいなぁと実感します。
〈髙安〉僕、気になっているお店をリストにしているんですよ。そのリストを見ながらランチやイベントに行って、喫茶店でお茶してから、必ず最後は温泉に入って帰ります。
山並みのグラデーション、広々とした空、迫力のある雲や光の移ろいが本当に美しい。
生まれも育ちも関東平野の僕は、この山のある風景に心を奪われています。11月ごろは紅葉の山のバックに雪山があって、それを同時に見られるのもすごい。
それに親切な人が多い。ご近所さん、お店の人も本当に親切で優しい。
「多く採れたから」「たくさんもらったから」といって、旬の野菜や果物をお裾分けしてくれることもありがたい。ただ、お返しできることが少ないのがもどかしい。
〈今〉温かく迎え入れてくれる人が多いのが、とてもありがたいですよね。仕事以外での知り合いを作りたくて、とある教室に参加してみましたが、年齢も所属も違う人たちが一緒に楽しんでいる、すてきな環境でした。大会の応援に行ったり、みんなでごはんに行ったり、その輪に入れてもらえたことがとてもうれしかったです。
イベントや集まりにも誘ってもらったりして…。芋煮会に呼んでいただいたときは、山形の郷土料理をごちそうになり、いろいろな人とお話でき、楽しい時間でした。
〈髙安〉僕は山形市に胃袋をつかまれました(笑)。ごはんも麺類も果物もおやつも何を食べてもおいしい。水道水でさえおいしい。舌が山形ナイズされてしまったのか、帰省して外食する際、味に満足できなくなりました。
温泉も身近にあって気軽に入れてうれしい。東京では入浴料が千円ぐらいで、めったに行かなかったけど、山形に来てからは料金もお手頃なのでよく行っています。
◇最後に一言
〈今〉市内に歴史的建造物が多く残っているところが最大の魅力だと思います。明治や大正の建築が市街地に多く残っていて、歩くだけで面白いです。私が仕事で関わっている山形市郷土館は、明治初期に初代県令三島通庸の命で建てられた建築のうち、唯一現存するものです。明治時代の姿は当時の写真家が撮影した写真で見られますが、そのままの姿で霞城公園内に復元移築されていることが分かります。
郷土館では1月25日まで、明治の御用写真家が撮影した山形県内の古写真を展示する企画展を開催中です。冬休みにぜひ遊びに来てください!
〈髙安〉僕はもともと山形に縁やゆかりはなかったけれど、ありがたいことに移住してきてから、いろんなところで縁を結んでもらえています。
朝起きて、住んでいる古民家のベランダから朝日をうけて輝く山並みを眺めるたび「ここに来てよかったなぁ」と感じています。山形市で初めて迎える冬は、きっと前に住んでいた街より厳しいかもしれないけど、なんだかんだ楽しく暮らせたらと思います。移住してきてすてきだと感じたことや驚いたことなど、移住者視点で見た山形市の魅力をインスタグラムでも紹介しているので、よかったらのぞいてみてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>