■最上エリア
「旬のおいしさ!最上アスパラガス」
自然豊かな最上地域の肥沃な土壌と涼しい気候で育つアスパラガスは、甘味と食感に優れ、全国的にも高い評価を得ています。
最上地域にアスパラガスの産地が形成されて今年で20周年を迎え、栽培面積は約70ヘクタール、生産量は約500トンとなっています。地元生産者は長年の経験と栽培技術を生かして、手間を惜しまず丹精込めて栽培に取り組んでいます。
露地で栽培しているアスパラガスの収穫時期は、5月から9月です。特に、春のアスパラガスは食味が良く、旬のおいしさを味わうことができます。
冷涼な気候と生産者の高い技術で栽培された最上地域のアスパラガスは、最高の品質とおいしさを兼ね備えた食材です。ぜひ、手に取っておいしさを味わってみませんか。
問い合わせ:最上総合支庁農業技術普及課
【電話】0233-29-1322
■置賜エリア「伊達な置賜四十八館(しじゅうはちだて)を訪ねて」
戦国武将・伊達政宗が25歳までを過ごし愛した故郷、米沢・置賜。伊達家が領地防衛のために築いた山城や館の跡が今も各地に残っています。山形おきたま観光協議会では、伊達家の城館跡の中から選定した48か所を、「伊達な置賜四十八館」として紹介し、地域内の周遊観光を促す取組みを実施しています。
伊達な置賜四十八館の多くは、敵の攻撃に対する防衛のために山の中腹などに造られた「山城」です。そのため、探訪の際は伊達家の歴史を知るだけでなく、トレッキングなどのアウトドアも楽しむことができます。また、例年4月から6月の花の開花時期に合わせて開催する「花と伊達な城館ウォーク」では、主要な山城と花の名所を地元のガイドと一緒に巡ることができます。
置賜地域へお越しの際は、伊達家の歴史に想いをはせながら、散策してみてはいかがでしょうか。
伊達な置賜四十八館についてはこちら
【URL】https://sengoku.oki-tama.jp/dte48/
花×伊達な城館ウォークについてはこちら
【URL】https://oki-tama.jp/log/?l=511709
問い合わせ:置賜総合支庁観光振興室(山形おきたま観光協議会事務局)
【電話】0238-26-6098
<この記事についてアンケートにご協力ください。>