■5月は消費者月間です!デジタル消費生活のポイントとは
社会のデジタル化が進んだことで、インターネット上でコミュニケーションをとったり、サービスを利用したりするだけでなく、買い物やゲームができるなど、私たちの暮らしの楽しみ方が広がりました。その一方で、インターネット関連の消費者トラブルは年々増加しています。SNSなどを始め、インターネット上にあふれる多様な情報が、本当に信用できるものなのかを見極めて、安全・安心で豊かなデジタル消費生活を楽しみましょう。
▽デジタル消費生活のポイント
・その1 情報の信用性をしっかりと見極める
インターネット上にはフェイクニュースやデマなどの「不確かな情報」や、人気ブランドの公式通販サイトを装った「偽サイト」も存在します。誤った情報に惑わされないように、家族や友人にも見てもらうなど、信用できる情報なのかをしっかりと見極めましょう。
・その2 商品やサービスをじっくりと検討する
商品の大幅値引きや、効果を過剰に表現するネット上の広告には気を付けましょう。契約前に事業者の公式サイトを確認するなどして、商品やサービスの価格、品質などをじっくりと検討しましょう。
・その3 パスワードを安全に管理する
パスワードには「あなたが利用者本人であること」を証明する役割があります。パスワードを他人に知られてしまうと、不正アクセス被害につながる危険性があります。名前や誕生日などの推測されやすい文字や数字は使わず、他人に知られないように、安全に管理しましょう。
消費者トラブルでお困りの場合は、下記までお気軽にお問い合わせください。
・新庄市消費生活センター【電話】22-2121
・消費者ホットライン【電話】188
受付時間 平日午前8時30分~午後5時15分
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