■今月のテーマ
ストレッチングの豆知識
ヒトや犬・猫など動物が無意識に行う「背伸び」はストレッチングの一種と言われています。
ストレッチングは、1970年半ば頃から普及し始め、研究も進んでいます。しかし、生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防に効果があるかについてのエビデンスは、まだ不十分と言われています。その為、効果が無いという意味では無く、「エビデンス不足」ということで生活習慣予防のエクササイズとしては推奨されていません。
筋・神経系・生化学的な分野など複雑に関係する運動(エクササイズ)だからこそ、現時点で推奨されている正しい方法で行うことが大事です(正しい方法は前回の令和5年9月号をご参照ください)。
西川町では、毎週水曜日の14時から西川町民体育館で「楽楽運動教室(奇数週)」「ゆる楽運動教室(偶数週)」を定期的に開催しています。安全で効果的なエクササイズを集団教室形式で楽しくすすめています。ぜひ、健康づくりの機会として教室をご活用ください。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
◇参考・引用資料
・厚生労働省生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット ストレッチングの効果
【HP】https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-04-006.html
・ストレッチング S60.4.20発行 成美堂出版 著者/井街 悠
◆椅子に座って簡単ストレッチング!胸の筋肉を伸ばしましょう。
(30秒×2セット 呼吸にあわせながら力まずに行う)
(1)手の平を天井に向け、脇を締める
(2)脇を締めたまま、両手を横に開く(床と腕は平行になるように)
(3)背中(肩甲骨)を背骨に向かって寄せるように意識する
▽注意点
(1)体に痛みを感じたときは、運動を中止してください。
(2)可動域制限がある方は、無理のない範囲で行ってください。
※詳細は本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>