■食料備蓄のすすめ
◇災害時に備えた食品ストック
大きな災害が発生し、物流機能が停止した場合、スーパーマーケットやコンビニなどの店頭で食品が手に入りにくくなります。また、電気、ガス、水道などのライフラインが停止した場合、日常生活とかけ離れた環境で生活しなければなりません。
そんなときにいつもと変わらない、温かく、栄養バランスのとれた食事があれば、心と身体が満たされ、前向きな思考と元気に活動するためのエネルギーが湧いてきます。そのためには、平時のうちから各家庭で食品を備蓄しておくことが大切です。
過去の災害から考えると、災害発生からライフラインの復旧まで1週間程度かかる場合が多くみられます。また、災害支援物資が3日以上到達しないことや、物流の低下によって、1週間はスーパーマーケットやコンビニで食品が手に入らないことが想定されます。
そのため、最低でも家庭の人数分×3日から1週間分の食品の備蓄が望ましいとされています。
◇無理なく備えるローリングストック
「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限の古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定の食品が家庭に備蓄されている状態を保つ方法です。
主に災害時に使用する「非常食」だけではなく、日常で使用し、災害時にも使えるものを「ローリングストック」としてバランスよく備えることが大切です。
■中央市消防団 団員募集
地域のために、あなたの力が必要です!
自分が「育った、暮らす、働く」まちを守るために、中央市消防団に入団をお願いします。
◇消防団って何をするの?
火災発生時には、消火活動や消防職員のサポートをします。台風や地震による災害発生時には、水防活動や避難誘導などを行います。
また、平常時には地域の消防設備や車両の点検、消防訓練など地域の防災活動を行っています。
主な年間スケジュール:出初式、火災予防運動、防犯・防火パトロール
入団資格(性別不問):市内在住または在勤の18歳以上の人で、心身ともに健康な人
消防団員の待遇:
・年間報酬(階級による)2万5,000円~
・出動手当(1回あたり)
災害出動…1,500円
訓練、警戒など…1,000円
・退職金(階級、勤務年数による)20万円~
・活動に必要な被服の貸与
・活動中に負傷した場合の補償制度
・提携店舗での団員サポート事業
・自動車運転免許取得などの補助金制度
消防団についてはこちら 市ホームページ
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。
■災害協定を締結しました
12月12日(火)に株式会社アインホールディングスと「災害時における応急物資及び生活必需物資の調達に関する協定」を締結しました。
この協定は、大規模な地震・風水害などの災害発生時における、応急物資や生活必需物資の調達と運送の支援を目的としています。
問合せ:危機管理課
【電話】274-8519
<この記事についてアンケートにご協力ください。>