◆12/18(月)冬至に合わせ、食育の授業を行いました
町内の小中学校において、学校給食センターの栄養士とゆずにゃんによる食育の授業を行いました。
児童生徒は、町の特産品「みみ料理」や、ゆずの風味が香る和え物など、給食を残すことなく、おいしそうに食べていました。
◆12/19(火)ゆずにゃんサンタから園児へプレゼント
ゆずにゃんサンタが各保育所を訪れ、園児全員へクリスマスプレゼントを配りました。
ゆずにゃんサンタは、一緒に遊びたいという園児からの要望に応え、一緒にダンスをしたりクイズをして楽しみました。園児からは、「大好きなゆずにゃんにあえてうれしい」「また遊ぼうね」など、たくさんの声をいただきました。
◆12/23(土)西側駐車場が完成し新庁舎グランドオープン
役場西側駐車場が完成し、新庁舎グランドオープン式典を行いました。
県関係国会議員や県議会議員、近隣自治体の首長、地元関係者など約50名が出席し、記念の植樹などを行いました。
駐車場は、おもいやり駐車場7台を含む124台分で、災害用トイレなども備えています。
◆12/7(木)食料品などを寄付しました
富士川町商工会女性部は、町社会福祉協議会を訪れ、家庭から持ち寄った食料品など、約500個(200kg程)を寄付しました。
この活動は毎年行っていて、今年も多くのお米やカップ麺、缶詰などが持ち寄られました。これらは町内の生活困窮者への支援へ使うほか、一部はフードバンク山梨にも提供します。
◆12/13(水)特産品のゆずを配り交通安全を呼びかけました!
道の駅富士富士川において、年末の交通事故防止県民運動に合わせて「ゆずっこ運動街頭指導所」を開設しました。
鰍沢警察署や鰍沢交通安全協会、交通安全推進大使のゆずにゃんらが、町の特産品のゆずを配り、交通安全の呼びかけを行いました。
◆12/10(日)むし歯のない3歳児および中学3年生を表彰
富士川町愛育会が、むし歯のない3歳児および中学3年生を表彰しました。
むし歯のない3歳児は70人、中学3年生は49人と昨年に引き続き、県内でもトップクラスの人数となりました。今後も、健康な歯と体づくりに努めていきましょう。
◆12/15(金)ぴよぴよクラブ クリスマス会
富士川町児童センターにおいて、ぴよぴよクラブ「クリスマス会」が開催されました。
合計19組の親子が参加したクリスマス会では、ゆずにゃんサンタが飛び入り参加し、楽しみました。
◆12/21(木)最勝寺地域環境保全活動委員会が山梨県農政部長賞を受賞
山梨県立文学館で開催された「第7回やまなし水土里を育む集い」において、当町の多目的機能支払交付金の活動組織である、最勝寺地域環境保全活動委員会が山梨県農政部長賞を受賞しました。
最勝寺地域環境保全活動委員会は、農地維持並びに資源向上活動を通じて、地域資源および農村環境の保全などの施設の長寿命化を目的に、平成19年から活動しています。鳥獣被害から農作物を守るために非農業者を含む地域住民が協力して、電気柵の維持管理に積極的に努めていることや、桜の名所である大法師公園と殿原スポーツ公園を結ぶ農道(桜回廊)の保全活動に、余栄農村の景観や農村振興に寄与していることが評価され、受賞されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>