■世界農業遺産認定記念!~「出張!なんでも鑑定団in山梨市」公開収録
1月28日、市民会館ホールにおいて「出張!なんでも鑑定団in山梨市」の公開収録が開催され、観覧応募に当選した400人が観覧しました。
収録では鑑定依頼の申込者の中から選ばれた6人の依頼人が登場し、自慢のお宝にまつわるエピソードを披露しました。会場は、鑑定結果が発表されるたびに驚きと歓声に包まれ、終始笑いの絶えない楽しい収録となりました。
問合せ:秘書課広聴広報担当
■未来に向けた都市整備のために~都市計画審議会から市長へ答申書が渡されました
1月25日、「峡東都市計画下水道 山梨市公共下水道」および「峡東都市計画道路 北中学校東通り線」の変更について市長からの諮問に応じ、都市計画審議会が開催され、北村会長から原案通り同意するとの答申が行われました。
市では、安全安心で快適な住生活のために、引き続き都市整備を計画的に進めてまいります。
問合せ:都市計画課都市計画担当
■健やかに生活できる社会を目指して~地域福祉大会・老人福祉大会が行われました
2月7日、市民会館において「第19回山梨市地域福祉大会・老人福祉大会」が開催されました。
この日は、地域福祉、高齢者福祉において功績のあった個人および団体への表彰が行われました。
また、小学生による敬老作文入賞作品の表彰が行われました。
低・中・高学年の部門からそれぞれ最優秀賞に選ばれた児童3人が作文を朗読し、会場から大きな拍手が贈られていました。
問合せ:福祉課社会福祉担当
■山梨市ECHOES(エコーズ)学習~山梨小の児童が環境問題について発表しました
1月11日、山梨小の5年生が、環境問題について調べて発表する授業を行いました。昨年9~10月のサントリー出張授業「水育・BtoB(ボトルtoボトル)」と、市環境課による環境問題に関する授業を受けた児童が、疑問に思ったことや自分たちにできることについて調べて発表する場で、児童は、水やリサイクル、地球温暖化などについて、スライドショーやクイズを用いながら、自分の考えを一生懸命伝えていました。
問合せ:環境課グリーン社会推進担当
■重要文化財防火演習~永昌院で防火演習が行われました
1月28日、文化財防火デーの一環として、文化財防火演習が行われました。
今年は矢坪にある重要文化財「永昌院」からの出火を想定して実施。訓練には地元住民、消防団、消防署員ら約130人が参加し、火災の通報や初期消火、消防団・消防署による消火訓練などいざという時に迅速な対応ができるよう手順を確認しながら、演習に取り組みました。
問合せ:防災危機管理課消防担当
■令和6年能登半島地震~被災地(石川県珠洲市)に職員を派遣しました
2月4日、令和6年能登半島地震に伴い、「応急対策職員派遣制度」に基づき、県・市町村の合同支援チームを編成し、山梨市から職員2人を石川県珠洲市に派遣しました。現地では、物資拠点である「珠洲市健民体育館」において支援物資の管理業務を行いました。市では、引き続き職員派遣を予定するとともに、義援金を受け付けるなど、被災地の復興を支援していきます。
問合せ:防災危機管理課防災危機管理担当
<この記事についてアンケートにご協力ください。>