■フレイル予防に取り組んでみませんか?
今回はお口のケアについて紹介します。
フレイルとは、年齢とともに、心身の機能が衰えた状態をいいます。健康な状態と、介護が必要な状態の中間の段階で、要介護になる危険が高いと言われています。しかし、フレイルは早い時期に生活習慣を見直すことで、健康な状態に引き返すことが可能です!
健康的に生活するためには、「積極的な社会参加」「運動習慣をもつ」「栄養価の高い食事をしっかりかんで食べる」この3つを楽しんで実践することが大切です。
そして「しっかりかんで食べる」ためには、お口のケアが大切です!
◆こんな方は要注意!かかりつけ歯科医に相談してみましょう!
・半年前に比べて固いものが食べにくくなった
・お茶や汁物等でむせることがある
◆多くの人がフレイルを知らない…
10月の三珠地区住民健診の際に実施したアンケート調査では、円グラフのとおり、フレイルを知っている人は少なく、特に75歳以上の方※が「知らない」と回答していました。
※75歳以上180名のうち129名が「知らない」と回答
(回答者461名)
◆ワンポイント お口の運動を習慣にしてみましょう!
(1)(グー)唇をとがらせ前に突き出す
(2)(チョキ)左右にしっかりと引く
(3)(パー)大きく開ける
お口の運動をすることで、噛む力や飲み込む力を維持できます!ぜひ続けてみましょう。
また、定期的にかかりつけ歯科医を受診し、お口の健康観察も続けていきましょう。
問合せ:町いきいき健康課健康増進係
【電話】0556-32-2114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>