■『縄文人の暮らし -Life styles of Jomon-』
会期:12月25日(月)まで
会場:釈迦堂遺跡博物館 企画展示室
縄文人たちは生活に必要な道具を作るために、自らの足で材料を探し、時間をかけて加工しています。木を切る斧のために石を磨き、食べ物を調理するために探しあてた粘土で土器を作り、着るもののために動物の皮を加工し、植物を採集し繊維を取り出しています。
企画展では、私たち現代人とは異なる生活スタイルの縄文人たちの暮らしぶりを、釈迦堂遺跡をはじめとした県内出土の資料をもとに紹介します。彼らがどのような道具を使い、食べ、生活していたのか、縄文人の暮らしの一端をこの機会にご覧ください。
■『おおむかしの人の絵作品展』
会期:12月11日(月)まで
会場:釈迦堂遺跡博物館 展望ロビー
笛吹市・甲州市内の小学生を中心に募集したおおむかしの人の絵を展示します。学校で学んだことや、博物館で知ったことなどを子供たちが自由な発想で描いたおおむかしの人たちは、いきいきと躍動的に表現されています。ぜひ、足をお運びください。
■『開館記念日 館内ガイドツアー』
日時:11月3日(金・祝)
・1回目 午前10時~
・2回目 午後3時30分~
学芸員による館内ガイドツアーを開催します。学芸員による解説を聞きながら、普段は入ることのできないバックヤードで、より身近に土器や土偶をご覧いただけます(1時間程度)。定員は各12人。事前申し込みが必要です。電話でお申込みください。
開館時間:午前9時~午後5時(入館は閉館30分前まで)
休館日:火曜日
入館料:一般400円 小中高生200円
※市内に居住する小中学生と保護者または引率者1人は無料
申込・問合せ先:【電話】0553-47-3333
<この記事についてアンケートにご協力ください。>