■ちーオシスタチュー第2回ワークショップを開催(6月15日)
「清流の国ぎふ」文化祭2024に向けたアートプロジェクト、「ちーオシスタチュー」のワークショップが開催されました。2回目となる今回は、組み上げた竹組みに貼る和紙の色塗り作業を行いました。子どもたちが一枚一枚染めた和紙は、「八百津の自然の“緑”」「栗きんとんの“黄色”」「やおつせんべいの“茶色”」の3色。晴れ空の下で天日干しし、乾いた和紙を竹組みに貼りつけていきました。いよいよ次回ワークショップが最終回となります。完成品を楽しみにお待ちください。
■錦津保育園 ジャガイモ収穫・サツマイモ苗植え体験(6月17日)
「いってきます!」と元気いっぱいに保育園を出発した錦津保育園の年中さんと年長さん。伊岐津志地内の畑へ、ジャガイモ収穫のお手伝いに出かけました。野菜栽培グループinBOXの今井健人(いまいたけひと)さんの指導のもと、土を掘り返していよいよジャガイモほりがスタート。「先生、大きいジャガイモ見つけたよ!」「このイモ、私の顔と同じくらいだよ!」とあちこちで楽しそうな声が上がりました。年長さんはサツマイモの苗植えも体験。苗を植えて優しく土を被せると、自分の植えたサツマイモが分かるように似顔絵看板を立てました。秋の収穫が今から待ち遠しいですね。
■錦津コミュニティセンターきらり 「きらり青空市」にぎわう(6月18日)
今年度2回目の「きらり青空市」が行われ、地域の方が育てた新鮮でおいしい、キュウリ、ナス、白菜、ニンジンなど12種類の野菜が安価で販売されました。あいにくの天気でしたが、5月に続き多くのお客さまが来館しました。今回は、地域学校協働活動の一環として、錦津小学校の4年生が、小学校の茶園で収穫した「にしきつ茶」を販売。準備した60袋が、あっという間に売れました。この後に行われた「きらりカフェ」にも80名近い方が参加しました。今後も多くのみなさまのご来場をお待ちしております。
■町内保育園 ちびっこ広場で遊んだよ!(6月18日)
町内の年長児と保護者が集まり、親子で運動遊びを楽しみました。保護者が中津川東小学校校長の酒井統康(さかいのりやす)先生の子育て講演会に参加の間、子どもたちは元気いっぱいに体を動かしました。運動遊びを提案するのは、株式会社リーベの小林拳大(こばやしけんだい)先生。海に向けてのフライトが始まったり、フラフープを大きな口に見立てて腹痛のクジラを救ったり…空想世界の大冒険に子どもたちは夢中で取り組みました。最後は保護者といっしょにタオルで遊びました。引っ張り合ったり、丸めてボールにしたり。大人も子どもも全力で遊びに向き合う楽しい時間になりました。
■八百津小学校 税金について知ろう! 税の教室開催(6月21日)
社会科の授業の一環として、役場の税担当職員が小学校の子どもたちに向けて「税金」の授業を行いました。子どもたちは税金クイズやアニメを通して税の仕組みを学習。はじめは「できれば税金は払いたくないなぁ」とマイナスイメージを持っていた子どもたちも、学校の教科書・ゴミ処理・警察・消防や救急車など税金で助け合っている社会の仕組みを知ると、税金のある意味や大切さに気づいたと感想を述べました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>