文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康に役立つ情報をお届け 健康のたね

18/26

岐阜県各務原市 ホームページ利用規約等

■慢性腎臓病(CKD)を知ろう
3月の第2木曜日は、「世界腎臓デー」です。この日にちなみ、今回は、慢性腎臓病(CKD)を紹介します。
◇慢性腎臓病とは
腎臓の機能低下や、たんぱく尿などの異常が続くなど、慢性的な腎臓病の総称です。国内では、約1300万人、20歳以上の8人に1人が、慢性腎臓病だと言われています。
慢性腎臓病があると、脳卒中や心筋梗塞を発症する危険性が高くなることも分かっています。

◇慢性腎臓病の症状
慢性腎臓病の初期は、自覚症状がほとんどありません。夜間尿やむくみ、貧血、倦怠感、息切れなどを自覚したときには、かなり進行している場合が多いと言われています。
「自覚症状がないから…」と、そのままにしておくと、どんどん進行して、透析治療や腎臓移植が必要になる可能性があります。

◇早期発見が大切
これらを防ぐためには、自覚症状がなくても定期的に健康診断を受け、早期発見をすることが重要です。
尿検査に異常があった方(「尿蛋白」や「尿潜血」が陽性)や、血液検査に異常があった方(「尿素窒素」や「血清クレアチニン」の値が高い、「eGFR」が低い)は、慢性腎臓病の可能性があるので、医療機関を受診しましょう。

◆腎臓を守るためにできること
腎臓を守るために、次のことに気を付けましょう。
・バランスよく食べる
・野菜をたくさん食べる
・塩分・脂肪のとりすぎに注意する
・適度に運動する
・適度に水分補給し、トイレを我慢しない
・ストレスを避ける
・睡眠を十分とり、疲れ過ぎない
・アルコールは適量に
・たばこは吸わない
・過剰な服薬はやめる

詳細:健康管理課
【電話】058-383-1115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU