■ランドセルカバー新1年生に贈る
4月5日(金)加茂地区交通安全協会は、この春小学校に入学した1年生に黄色のランドセルカバーを贈りました。1年生が事故に遭わないようにと長年続けています。
この日、長村隆司支部長から、「こどもたちが事故に遭わないように地域でも見守っています」と小学校長に手渡されました。
■こどもの日に約100組の親子で本気の魚釣り大会が開催!!
5月5日(日)坂祝神社前で第14回親子ふれあい釣り大会が5年ぶりに開催され、親子100組が釣りを楽しみました。坂区良を美しくするボランティアの会と親子ふれあい釣り大会実行委員会が主催。親子で自然と触れ合いながら、地域のコミュニケーションの輪を広げることを目的として開催されました。
終盤には子どもたちが一斉に釣り堀に飛び込み、マスのつかみ取りを行いました。捕まえたマスはその場で塩焼きにして親子で味わいました。
ボランティアの会と実行委員会は想像以上に反響があったことから、今後も継続していきたいと笑顔で語られました。
■笑顔が広がる素敵な歌声
5月12日(日)中央公民館にて、第24回ほのぼのタウンコンサートが開催され、町内外から多くの方が来場されました。
出演は「紙ひこうきandプレットロ・ロマンティコ」で、紙ひこうきは小関なぎささんのピアノ演奏と西尾諭子さんが童謡を歌う二人の共演です。プレットロ・ロマンティコは名古屋市を拠点として、マンドリン合奏曲を演奏するグループで、素晴らしい演奏が響き渡り、音楽に触れる機会になりました。
■ランナーにふるさと納税PR
5月12日(日)関市と各務原市、坂祝町にまたがる山道を走り抜けるトレイルランが開催されました。
猿ばみ城展望台入り口駐車場に設けられたエイドステーションでは、44km・22kmを走る選手に町の特産品であるスイートキューブのプレミアムミニトマトを試食してもらい、ふるさと納税をPRしました。
■平和を願う 戦没者追悼式
5月15日(水)役場において、先の大戦で命を落とされた当町出身170人の御霊を慰霊する坂祝町戦没者追悼式が執り行われました。遺族らは家族や日本のために亡くなった方々をしのび、平和への誓いをこめた白菊を献花しました。
■オオキンケイギク駆除作戦
5月25日(土)木曽川右岸堤防において、特定外来種であるオオキンケイギクの駆除が行われました。
当日は、スポーツ少年団の子どもたちや町内企業や地域のボランティアなど約120人が参加しました。
駆除作戦は毎年行われており、徐々に生息数は少なくなってきましたが、繁殖は続いています。引き続きご協力をお願いします。
■子ども読書の日に劇鑑賞を復活!!
5月24日(金)遊々こども園において、子ども読書の日に劇団風の子による「とんからり」を上演しました。
以前は年2回の開催をしていましたが、コロナ禍で中止しており、劇を鑑賞する貴重な機会となりました。「もの売り遊び」や「でいだらぼっち」を披露してもらい、大人から子どもまであっという間に世界に引き込まれました。また、子ども全員が参加できる劇であり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。次回の開催は秋を予定しています。ぜひ地域の皆さんもお越しください。
■クイズに答えながら迫間川沿いをウォーキング
6月1日(土)迫間川のホタルを守る会の恒例行事であった「ホタル祭り」に代わる行事として「ホタル祭りウォーキング」が開催されました。
勝山地内の神明神社からスタートし、迫間川沿いの道を歩きながらゴールの勝山公民館を目指し、約900メートルの道のりを参加者全員が完歩しました。中間地点ではSDGsに関するクイズに答えてスタンプを集め、ゴール地点で景品が貰える企画も開催されました。
公民館内では勝山祭囃子保存会によるお囃子の演奏、うぐいす笛作り体験、和太鼓体験などのイベントで盛り上がりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>