この夏は、賢いエアコンの使い方で、快適で持続可能な生活を目指してみませんか。
■エアコンを賢く使って快適なエコライフを
夏の暑さが厳しくなると、エアコンなしでの生活は考えられません。しかし、エアコンは家庭の電力の消費の大きな部分を占めており、無駄な使用は環境にも負担をかけます。そこで、エアコンを効率的に使用し、節電しながら快適な生活を送る方法をご紹介します。
(1)設定温度は適切に
1度下げるだけで消費電力が6%増加すると言われています。
(2)カーテンやブラインドの活用
直射日光を遮ることで、部屋の温度の上昇を防ぎます。
(3)扇風機との併用
エアコンと扇風機を一緒に使うことで、冷気を部屋中に効率良く循環させることができます。
(4)定期的なフィルター清掃
エアコンのフィルターを定期的に清掃することで、空気の流れが良くなり、効率的に冷やすことができます
(5)室外機の周りを整える
エアコンの室外機を直射日光から守ることや、周辺に物を置かないことで冷却効率を高め、省エネにつながります。
エアコンを上手に使い、地球にもお財布にも優しいエコライフを実現しましょう。
■お知らせ
奇数月の第3日曜日を、清掃の日と定めています。清掃の日は、住みよい町をつくるために、町民一人一人が環境保全の意識を高め、環境美化に取り組む日です。
■アイスクリームカップなどは可燃ごみで出してください
暑くなるとご家庭でアイスクリームを食べる機会も多くなるのではないでしょうか?「紙」マーク(※本紙参照)の付いたものは紙製容器包装に分別していただいていますが、アイスクリームのカップやヨーグルトのカップは、内側に防水加工が施されており、再生には向きません。
また、内側にアルミ箔が張られたドリンク容器も同様に再生に向きません。このようなものを「禁忌品」と言い、紙製容器包装の禁忌品には下記のようなものがありますので、チェックしてみてください。
■雑がみ
紙ごみのうち、新聞紙、雑誌、牛乳パック、「紙」マーク(※本紙参照)が付いているもの以外は「雑がみ」に分別していただいておりますが、雑がみの中にも禁忌品があるので分別早見表でチェックしてみてください。
主な禁忌品:
・防水加工紙、カーボン紙、ノーカーボン紙
・感熱紙
・圧着ハガキ
・写真
・臭いのついた紙 等
これらは可燃ゴミで出してください。
問合せ:経済環境課
【電話】247-1370
<この記事についてアンケートにご協力ください。>