◆第44回全日本中学選手権競漕大会
・7月26日~28日 in 岐阜県川辺漕艇場(飛騨川ダム湖)
第44回全日本中学選手権競漕大会が平成23年以来13年ぶりに川辺町で開催されました。全国各地から452名の中学生が出場し、熱い声援の中、これまで培ってきた練習の成果を存分に発揮し、熱戦を繰り広げました。
◇ご協力いただいた皆さま
・川辺町スポーツ推進委員
・川辺町体育委員
・川辺町商工会青年部
・八百津町(職員)
・川辺中学校ボート部保護者
・ボランティア
・加茂地区交通安全協会川辺支部
・陸上自衛隊守山駐屯地第35普通科連隊
猛暑の中、多くの方にご協力いただき、無事大会を終えることができました。誠にありがとうございました。
◇レース結果(各レース1位)
◆第45回 川辺おどり・花火大会
夏の風物詩「川辺おどり・花火大会」が開催されました。川辺太鼓やYUGEN太鼓、川辺おどりなど当日は大変多くの方で賑わい、楽しんでいただくことができました。
夜空を彩る大スターマインや水面に広がる水中スターマインといった約3,000発の花火が打ち上げられ、会場からは大きな歓声があがりました。
猛暑の中、ボランティアをはじめ多くの方にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
◆こども園で夏祭りを開催
7月8・9日に第2こども園、7月9日に第1こども園、7月13日に第3こども園で夏祭りが開催されました。ヨーヨー釣りやお宝さがし、盆踊りなど、園児たちはキラキラした笑顔で夏祭りを満喫しました。
◆7/10 カワゲラウォッチング
・水生生物を調査
東小学校4年生が、坂之洞川(比久見)で「カワゲラウォッチング」を実施しました。これは、採取した水生生物の種類から水質を調査するものです。カワゲラなど水がきれいな場所に生息する生き物を見つけ、生態系や水質について学びました。
◆8/2 大きなカブトムシやクワガタムシをゲット!
・わくわくこども教室
わくわくこども教室は、子どもの安全安心な居場所を確保し、子どもたちが意欲的に活動するための教室です。鬼飛山で昆虫を探すなど実際に体験をしながら、カブトムシやクワガタムシの捕り方や育て方などを学びました。「虫を捕まえれて楽しかった」「育て方を知れて良かった」など楽しそうな様子がみられました。
◆8/4 下麻生ふれあい集会
・北部公民館にて
下麻生の子ども会やパトロール隊・福寿会などの方々が参加し、ふれあい集会が開催されました。パターゴルフやハスラーなどのミニゲームを楽しみ、地域の方と子どもたちが交流する良い機会となりました。
◆8/8~10 青少年ピースフォーラム(長崎市)
・平和の尊さを学ぶ
川辺中学校生徒会執行部の5名が3日間、青少年ピースフォーラム(長崎市)に参加しました。この派遣は、若い世代の平和意識の高揚を図ろうと、川辺町が実施しているものです。平和祈念式典への参列や被爆体験講話、全国から参加した同世代との意見交換などを通じて、戦争の悲惨さや平和の尊さを学びました。生徒たちは、今回の経験を9月14日(土)に行われる「青少年育成のつどい」で発表します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>