■揖斐川町は、住民の皆さんの子育てを応援しています。~子育て支援センターの紹介~
▽おさんぽ会~お茶摘みしたよ~
雲一つない青空の中、春日地区の茶畑で“お茶摘み体験”をしました。お茶摘み体験が初めて!という方も多く、茶葉の摘み方を教えていただきながら、鮮やかな緑の新芽をかごいっぱいに摘むことができました。持ち帰った茶葉でお茶を入れると、とてもいい香りが…後日利用者さんとおいしくいただきました。
おさんぽ会では、町内の色々な地域に出かけ、揖斐川町を知るきっかけづくりをしています。子どもと一緒に散歩に出かけ、季節の草花を見たり他の親さんとお喋りしたりすることで気分転換にもなり、楽しい時間になっているようです。みなさんで、散歩にでかけましょう♪
■子育てちゃんねる
▽熱中症にならないために…
暑くなってくると心配なのが熱中症です。子どもは背が低いため、地面からの照り返しを受けやすいのが特徴です。また、大人と比べて体温調節機能が未熟なため、注意が必要になります。
・散歩や戸外遊びは時間帯を選ぼう
日差しの強い時間帯は避けましょう。また、外出時には通気性の良い服や帽子を着用しましょう。
・こまめに水分補給をしよう
室内・外出時には、のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分補給をしましょう。外出時は水分を持ち歩き、こまめに水分をとるよう声掛けを行い、自ら進んで水分をとることができるよう習慣をつけてあげましょう。
子どもの熱中症を防ぐには大人が気を付けてあげることが大切です。
日除けや保冷グッズなどを上手に利用して、楽しい夏を過ごしましょう。
■大垣キワニスクララブよりキワニスドールを寄贈いただきました
6月7日(金)、大垣キワニスクラブより、発達に心配事がある子どもの支援に役立ててもらうよう、揖斐川町の児童発達支援事業所(いびがわアップル)に「キワニスドール」が10体寄贈されました。
「キワニスドール」は、白無地にポリエステルの綿を詰めた人形で、自由な発想で顔を書いたり、飾りをつけたりすることで、療育の現場においても大いに活用できると期待されます。
贈呈式で大垣キワニスクラブの佐竹会長は「さまざまな活用方法があると思うので、子どもの成長・発達にお役立てください。」と話し、岡部町長は「いただいたキワニスドールを有効に活用して、個々のお子さんや保護者に寄り添った取り組みを進めてまいります。」と感謝の意を述べました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>