市内小中学校の特色ある取組を紹介します
■ふるさと倉知に誇りと愛着をもつ子の育成
《倉知小学校》
「さーんやーほう」子どもたちの元気な声と太鼓の音が地域に響きます。運動会の全校発表として「倉知祭り」を再現している様子です。
「山野豊(さんやほう)」は五穀豊穣を願う倉知祭りの掛け声として太鼓や笛の音とともに300年以上前から地域に根付き、引き継がれている自然豊かな倉知ならではの伝統です。このような魅力ある倉知に誇りと愛着をもてるよう、生活科や総合的な学習の時間を「山野豊活動」として大切に取り組んでいます。
◆特色ある学校教育の推進
・1、2年生は校区の通学路やお店を探検しよう
・3年生は地域の名人に学ぼう
・4年生は倉知祭りを学ぼう
・5年生は倉知の自然を考えよう
・6年生は倉知と奈良の都とのつながりを考えよう
これらの活動を他教科とも関連付けながら取り組み、より地域の魅力を実感できる活動を生み出していきます。
■夢をはぐくみ、生きる力を育てる学校づくり
《南ヶ丘小学校》
南ヶ丘小学校は、豊かな自然と、あたたかな地域の見守りに支えられた8学級の小規模校です。
[自分で考える][自分からかかわる][自分を鍛える]を経営の柱に「すすんで取り組みやりぬく子」を目指しています。
◆特色ある学校教育の推進
・令和2年からICT教育を進めており、児童の活用能力は年々高くなってきています。
・校区には、保育園、幼稚園、高等学校、特別支援学校、大学、福祉施設、企業等があり、地域力を生かした体験・交流型学習を進めています。
・児童は、『みんな なかよし みなみっこ』を合言葉に、なかよし宣言、ポカポカ7箇条等に取り組んでいます。
照会先:学校教育課
【電話】23-8125
<この記事についてアンケートにご協力ください。>