文字サイズ
自治体の皆さまへ

避難所における感染症対策について

4/40

岡山県井原市

今年も梅雨や台風による災害が起きやすい季節を迎えました。
災害時には、感染症の拡大リスクが高まりますので、本市避難所では、検温・換気などの対策を行っています。
なお、マスクの着用は、個人の判断に委ねますが、重症化リスクが高い人が避難される場合は、着用を勧めることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

1.避難所での対策
・検温
・換気
・避難者同士の間隔の確保など

2.避難される.ときのお願い
(1)健康状態の確認
避難の前には、身の安全を確保した上で、健康状態を確認してください。
発熱などの症状のある人は、避難所内の専用スペースに避難していただきますので、必ず避難所の受付で申し出てください。
(2)持参品
・上履き(スリッパや体育館シューズなど)
・飲料水と軽食
・毛布や上着など
〔体調不良の人が必ず持参する物〕
・常備薬とお薬手帳
・健康保険証など
(3)避難先の検討
避難先は、小中学校など市が設けた避難所だけではありません。必要に応じて、安全な地域にお住まいの親戚や知人の家などへの避難も検討してください。
なお、自宅などで安全が確保できる場合は、必ずしも避難所など、ほかの場所に移動する必要はありません。

■いざという時のために備えておきましょう!!
災害時に備えて、自宅から避難する際に持ち出す「非常持出品」を準備しておきましょう。
▽非常持出品の例

※非常持出品は、リュックサックなどの両手が使える袋に入れましょう。
※高齢者や乳幼児、慢性疾患のある人などは、状況に応じて必要なものを準備しましょう。

問合せ:危機管理課
【電話】62-9550

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU