任期満了による吉備中央町長選挙および吉備中央町議会議員一般選挙が令和6年9月24日(火)に告示され、9月29日(日)に投票が行われます。
今後、4年間の町政を担う代表者を選ぶ重要な選挙です。
皆さんの貴重な一票を町政に反映させるため、必ず投票しましょう。
■吉備中央町長選挙および吉備中央町議会議員一般選挙の概要
定数:
町長選挙…1人
町議会議員一般選挙…12人
任期:4年(令和6年10月24日~令和10年10月23日)
日程:
○選挙を通じて、政治に参加しましょう
日本国民で満18歳以上の方は、選挙権を持つこととなります。この選挙権を行使する場が選挙(投票)です。選挙は、皆さんそれぞれが主権者として、その意思を政治に反映させることのできる最も重要な手段です。選挙によって、私たちの代表者を選び、私たちの意見を政治に反映させるためにも、誰かに任せることなく積極的に選挙に関心を持ち、家族や地域、学校や職場など、さまざまな場所での生活や社会をより良いものにしましょう。
○大切な1票を社会に生かすために
政治は、私たちの社会のルールを作る役割、社会の秩序を維持する役割はもちろんのこと、個人や団体の考え方や意見を調整し、それらの対立を解決していく重要な役割を持ちます。この政治に参加する手段の一つが選挙であり、地域の住民から選ばれた代表者が議会で政策等を議論し、決定する制度を取るわが国において、最も重要な手段であると言えます。
しかし、今般、若者世代の有権者を中心に投票をしない、すなわち投票を棄権する人が後を絶たず、投票率が50パーセントを下回ることがあります。もし、若者世代が選挙に誰一人参加しなかったとしたらどうなるでしょうか。政治家は、選挙に参加しない若者の意見よりも、選挙に参加する高齢者の意見を優先にした政治を行うかもしれません。この状態では、すべての人にとって、社会全体をより良いものにすることはできません。
自分自身で社会の課題を考え、誰に投票するかを決定することはもちろん大切ですが、まずは選挙に行き、政治に参加するということも大切ではないでしょうか。その結果、若者世代から高齢者世代までを含めた全世代の人たちが暮らしやすい政策が生まれてくると考えます。
■投票手順
(1)受付
入場券を出して受付をします。
(2)名簿対照係
選挙人名簿に載っている本人かどうかの確認を受けます。
(3)投票用紙交付係
投票用紙をもらいます。
(4)投票記載所
決められた記載方法に従って候補者などを記入します。
(5)投票箱
投函します。
※同日に2種類以上の選挙が行われる場合は、(3)~(5)を繰り返し行います。
◆津賀第2投票区の投票所が変わります
令和6年9月29日執行の吉備中央町長選挙および吉備中央町議会議員一般選挙から、投票所の変更を行います。
今後実施される選挙は、変更後の投票所となります。ご確認いただき、お間違えのないようお願いします。
お問い合わせ先:吉備中央町選挙管理委員会事務局(総務課内)
【電話】0866-54-1313
<この記事についてアンケートにご協力ください。>