■空き家でお困り?空き家情報バンク制度をご利用ください
市では、人口減少や過疎化、少子高齢社会などが進むにつれ、全国的な傾向と同様に空き家が増加傾向にあります。適切な管理が行われず放置されている空き家は、建物の倒壊や環境衛生の問題など、生活環境にさまざまな影響を及ぼす可能性があることから、早期解決が求められるようになっています。家は人が住まなくなると、あっという間に老朽化が進みます。家屋の維持のためにも、入居者に管理してもらうという気持ちで貸してみてはいかがでしょうか?
売却を希望される場合もお気軽にご相談ください。
◇空き家情報バンクの流れ
◇空き家情報バンク制度とは?
空き家や空き店舗などを貸したい人や、売りたい人が「空き家情報バンク制度」へ登録することで、借りたい人、買いたい人に市が希望物件の情報を提供する制度です。
問合せ:住もうよ高梁推進課
【電話】21-0282
■ご活用ください!空き家に関する助成
◇空き家情報バンク活用促進助成金(空き家再生助成事業)
空き家情報バンクの登録物件を対象に、空き家の活用に必要な経費の一部を補助します。
問合せ:住もうよ高梁推進課
【電話】21-0282
◇高梁市老朽危険建物除却促進事業補助金
近隣民家や道路に被害を与えるおそれがある空き家を取り除くための工事費の一部を助成します。
問合せ:環境課
【電話】21-0259
■知っていますか?相続登記の申請が義務化されます
◇いつから義務化される?
令和6年4月1日から義務化されます。
◇相続登記とは?
不動産の所有者が亡くなった場合に必要な手続きで、亡くなった人が所持していた不動産の名義を変更し、新しい所有者を明確にするための手続きです。
◇申請をしないとどうなるの?
正当な理由がなく義務に違反した場合、過料の適用対象となります。
※施行日前に発生した相続にも申請義務が課されます。
問合せ:岡山地方法務局高梁支局
【電話】0866-22-2318
<この記事についてアンケートにご協力ください。>