■NEWS 衰えない人のヒミツを熱弁
▽人生100年時代健康づくり講演会
3月7日、アンバーホールで人生100年時代健康づくり講演会が開催され、約320人が来場しました。
東京大学高齢社会総合研究機構の機構長を務める飯島勝矢教授が「東大が調べてわかった衰えない人のヒミツ~今日からできる対策とは~」と題してユーモアを交えながら分かりやすく講演。加齢によって体力や気力が弱まった状態をあらわす「フレイル」は、食事や口腔機能などの「栄養」、運動などの「身体活動」、人のつながりや交流などの「社会参加」の3つを意識して生活を工夫することで、健康な状態に戻せると熱弁しました。フレイルには筋肉量の減少が関係していることも解説。立ち上がるときなどに体を支える太ももを鍛えることが重要で、ウオーキングなどの有酸素運動だけではなく、筋力トレーニングをする必要があることを強調しました。
参加者の堅谷ミツさんは「筋肉トレーニングが大切だと学んだので、取り組んでいきたいです」と満足した表情を浮かべました。
講演会は、市公式YouTubeチャンネルで配信しています。ぜひご覧ください。
■NEWS タマシン・アレンさんの漫画が完成
▽マンガふるさとの偉人タマシン・アレン
市は久慈市名誉市民のタマシン・アレンさんの生涯を描いた「マンガふるさとの偉人タマシン・アレン」を製作しました。
アレン国際短期大学の学長を務めた目黒安子さんが原案、県内の漫画家のあねがわさんが作画を担当。教え子などアレンさんにゆかりのある人たちで構成された検討委員会が内容を精査しました。
3月13日に大川目小学校で贈呈式を開催。遠藤市長らが5年生に漫画を手渡しました。
漫画を読んだ馬内誠将さんは「人のために行動することは勇気がいるので、アレンさんの功績はすごいと思いました」と笑顔。検討委員会の藤森敏夫委員長は「アレン先生のことを知らない子どもたちに知ってもらうツールとして漫画は良いと思います。アレン先生の生涯を学び、自分の人生の参考にしてほしいです」と思いを語りました。
漫画は公益財団法人BandG財団の助成事業を活用して製作。市内小中学校と市立図書館に配布し、郷土教育に活用します。電子版を図書館HPで4月中に公開する予定です。
■INFO 市税などのお知らせ
4月上旬から、固定資産税などの納付書を順次発送します。定められた納期限までに納付しましょう。事情により期限までに納付ができない場合は、納税相談を行っていますので、未納のままにせず、早めに相談ください。
▽市税などの納付方法
詳しくはHPを確認ください。
窓口:市役所、金融機関、コンビニエンスストアなど
口座振替:金融機関や市役所、総合支所で手続きください
電子納付(キャッシュレス):納付書のeL-QRを読み取り、納付ください
(1)スマートフォン決済アプリ(PayPay、auPay、d払い、楽天ペイなど)
(2)地方税お支払サイト(クレジットカード、インターネットバンキングなど)
▽督促手数料を廃止
市県民税(普通徴収・特別徴収)、固定資産税、軽自動車税(種別割)、法人市民税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料など、4月1日以降に納期限が到来する市税等の督促手数料を廃止します。
3月31日以前に納期限が到来した市税などは、これまでどおり督促手数料100円の納付が必要ですので注意してください。督促状は、4月1日以降も引き続き送付します。
▽延滞金の加算
納期限を過ぎて納付した場合、納期限から納付の日までの日数に応じて延滞金が加算される場合があります。
※PayPay、LINEPayは納付書のバーコードを読み取ることでも納付ができます
問合せ:収納課
【電話】52-2368
<この記事についてアンケートにご協力ください。>