文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより

7/16

岩手県住田町

■お口の健康を考えましょう
6月4日~10日は歯と口の健康週間です。皆さん「歯周病」という病気をご存じでしょうか?
日本では35歳以上の人の約8割がかかっているとされる歯周病。口の中の歯周病菌などが原因で、歯を支えている組織が徐々に破壊されていく病気です。初期段階では自覚症状はありませんが、進行すると歯茎が腫れて出血し、歯を支える骨が溶け始め、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。また、歯周病は糖尿病や動脈硬化、誤嚥性肺炎など全身の病気に影響を及ぼしていることが分かっています。
歯周病にならないために一番心掛けたいのは歯磨きで汚れを取り除くことです。プラーク(歯垢)がたまりやすい(1)歯と歯の間、(2)奥歯の後ろ側、(3)歯並びの悪いところ、(4)隣の歯が抜けてしまっているところは特に念入りに歯磨きをしましょう。また、寝ている間は唾液の分泌量が減り、歯周病菌が繁殖しやすくなるため、寝る前の歯磨きの際に、デンタルフロスや液体歯磨きなどの補助グッズを併用することもおすすめです。「歯医者さんは歯が痛くなったときに行くところ」と思っている方が多いと思いますが、歯科医院では健診や歯磨き指導、自宅の歯磨きでは取り切れなかった歯石の除去など、むし歯や歯周病の予防にも力を入れています。かかりつけの歯医者さんを決めて、定期的に歯の健康状態を診てもらいましょう。

◇歯周病セルフチェック
当てはまるものにチェックしてください。
〔チェックが1~2個の場合〕
歯周病の可能性があります。歯磨きの仕方を見直し、歯科医院で診てもらいましょう。
〔チェックが3~5個の場合〕
軽度あるいは中等度歯周炎以上に歯周病が進行しているおそれがあります。早めに歯科医師に相談しましょう。

・歯茎に赤く腫れた部分がある。
・口臭がなんとなく気になる。
・歯茎がやせてきたみたい。
・歯と歯の間にものがつまりやすい。
・歯を磨いたあと、歯ブラシに血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある。
・歯と歯の間の歯茎が、鋭角的な三角形ではなく、うっ血していてブヨブヨしている。
・ときどき、歯が浮いたような感じがする。
・指で触ってみて、少しグラつく歯がある。
・歯茎から膿が出たことがある。
(8020推進財団HP参照)

■歯周病検診のご案内
今年度30、35、40、45、50、55、60歳になる方を対象に、歯周病検診のご案内をお送りしております。大船渡市、陸前高田市、住田町の歯科医院で受けられますので、この機会に是非受診をお願いします。

問い合わせ:保健福祉課 健康推進係
【電話】46-3862

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU