■インフルエンザと新型コロナウイルス感染症を予防しましょう!
本年もインフルエンザと新型コロナウイルス感染症の流行に警戒が必要な季節となりました。本格的な流行が始まる前に、早めのワクチン接種で感染と重症化を予防しましょう!
ワクチンを接種しても感染する可能性が全く無くなるわけではありませんので、手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。また、咳や鼻水が出るなどの体調不良の際には、マスクを着用し、他の人にうつさないように気をつけましょう。
◆感染経路は?
インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の主な感染経路は、飛沫(ひまつ)感染と接触感染です。
予防のためには、咳エチケットや手洗い・消毒が効果的です。また、日頃からバランスの良い食事、睡眠時間の確保を心がけ、免疫力を高めて病気にかかりにくい身体づくりをしましょう。
◇飛沫感染
・感染した人の咳やくしゃみのしぶき(飛沫)に含まれるウイルスを吸い込むことによる感染です。
・予防には、咳やくしゃみが直接人にかからないようマスクなどで口と鼻をふさぐなどの「咳エチケット」が効果的です。
◇接触感染
・ウイルスが付着した手で、目・口・鼻を触ることによる感染です。
・予防には、手洗い・消毒が効果的です。
◆予防接種が有効です!
インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の予防接種は、重症化防止に有効であることが確認されていますが、予防接種を受けてから抵抗力がつくまで2週間程度かかります。流行する前に医療機関に予約をして接種を受けましょう!
なお、本年度から新型コロナウイルス感染症予防接種もインフルエンザ予防接種と同様に医療機関での個別接種となりました。
◆予防接種費用の助成
◇インフルエンザ
対象者:
(子ども)生後6か月~中学3年生
(高齢者)(1)満65歳以上の方 (2)60~64歳の心臓や腎臓、呼吸器の機能障害、免疫機能障害のある身障手帳1級程度の方
実施期間:令和7年1月31日まで
助成額:1回2,000円
◇新型コロナウイルス感染症
対象者:(高齢者)(1)満65歳以上の方 (2)60~64歳の心臓や腎臓、呼吸器の機能障害、免疫機能障害のある身障手帳1級程度の方
実施期間:令和7年1月31日まで
助成額:1回11,000円
問い合わせ:保健福祉課 健康推進係
【電話】46-3862
<この記事についてアンケートにご協力ください。>