集計期間 令和5年4月1日~令和6年3月31日
令和5年度中に、皆さんから寄せられた町への意見、手続きに関する問い合わせなどの総数は296件(前年度360件)でした。
より良いまちづくりにつながる貴重な「声」をありがとうございました。
ここでは、頂いた「声」の分野別の内訳と対応状況、対応例などを紹介します。
■対応状況
(1)回答・実施・改善 248件
※お問い合わせ内容について、状況の説明や各種対応の実施、取り組みの改善などを行ったもの。
(2)参考意見・検討保留 36件
(3)その他 12件
※判読不能のため回答できない場合、他組織へ取り次いだ場合など。
■「声」の内訳
一般業務:町政、税金、諸手続き、職員対応など 186件
福祉・健康・医療:高齢者、障がい者、健康づくりなど 23件
生活環境:ごみ、環境、水道など 21件
教育・文化・スポーツ:学校、社会教育、文化財など 20件
産業・観光:農業、観光、商工など 18件
地域安全:交通マナーなど 15件
子ども・子育て:子育て、保育など 9件
都市整備:道路、河川、公園など 3件
コミュニティー:地域に関すること 1件
■ご意見・ご質問お待ちしています
投書方法:(1)郵送(2)役場、町公民館、町民総合体育館、さわやかハウス、やはぱーくの各1階にある「町民の声」ボックスに、備え付けの紙に記入の上投函(3)町ホームページ
投書の際の注意点:回答を希望する方は投書する際に(1)~(3)をご記入ください。(1)氏名(2)住所(3)連絡先(電話番号、メールアドレスなど)
■町HPのご意見お問い合わせ
町ホームページのトップページ中段にある「ご意見・お問い合わせ」フォームをご活用ください。
郵送や役場などでの投書に比べて早くに町に届くため、パソコンやスマートフォン(QR)からご意見などをお寄せください。
※QRコードは本紙をご覧ください。
■道路の穴ぼこ情報はこちらへ
やはナビ!の「道路の穴・くぼみの通報」をご利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>