今月は、高田第一中学校の学校生活や日々の取り組みの様子をお届けします
◆入学式(4月4日(木))・新入生歓迎会(4月10日(水))
本年度は51人の新入生が入学し、本校は全校生徒173人でスタートしました。入学式では、新入生の期待と不安が入り交じった表情が見られましたが、2・3年生の拍手や第2校歌である「空~ぼくらの第2章~」の歌声で、温かな雰囲気で迎えることができました。
翌週には、生徒会本部主催の新入生歓迎会が行われ、中学校生活や部活動について紹介しました。リーダーが中心となって披露した寸劇は、ユーモアあふれたもので終始笑顔が見られ、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
◆運動会(5月11日(土))
本年度はスローガンを「躍進~Goforit~」とし、3年生をリーダーとして準備を進めてきました。4月後半から取り組みを始め、全校が一丸となって精一杯練習に励みました。当日は天候にも恵まれ、黄組スローガン「輝笑天結(きしょうてんけつ)」、紅組スローガン「緋心煌輪(ひしんこうりん)」のもと、両組団とも全力で競技や応援を行い、白熱した戦いを見せました。保護者や地域の皆さんの歓声や拍手も加わり、会場を盛り上げていただきました。互いの組団を称え合う姿も見られ、生徒一人一人が輝き躍進した最高の運動会になりました。
◆1年生 班別フィールドワーク(7月9日(火))
1年生が行った班別フィールドワークでは、高田松原を守る会など、たくさんの人にお話をお聞きしました。地元の方へのインタビューでは、横田の「川の駅」に関することなど、地域の様々なお話について伺うことができました。
また、横田の石川栄子(いしかわえいこ)さんとがんづき作りを行い、身近な材料で思ったより簡単に作れることが分かりました。この経験から、自分たちの故郷の味を誇りに思い、引き継ぎ、そして次の世代にもつないでいきたいという思いを強くしました。
◆2年生Make the future(7月9日(火))
今回の「Make the future(職業理解学習)」の体験を通して、私たち2年生は、県外4つの企業の皆さんから「感謝できること・されること」の大切さ、「仲間と共に活動すること」の意味、そして、「主体性(自信が持てる自分づくり)と創造性(常識を鵜呑みにせず、自分で何が正しいかを考える)」の必要性を学びました。講師の皆さんの言葉はどれも心に響き、私たちの背中を押してくれるものでした。これからの進路選択に役立つ貴重な経験となりました。
◆3年生幼児とのふれあい体験(7月9日(火))
保育園での「ふれあい体験」では、園児の皆さんを楽しませることを第一に意識しました。できるだけ目を見て話すことや、ジェスチャーを交えて交流を図ることを心がけながら、楽しく過ごせたと思います。また、保育園の先生方の指示の出し方などは、一人一人に寄り添っていて「さすがだな」と思いました。このふれあい体験は、私たち中学生にとってもとても楽しい時間になりました。その中で学んだ「相手の気持ちを理解すること」の大切さを、これからも大事に生活していきたいです。
問い合わせ先:高田第一中学校
【電話】0192-55-3921
<この記事についてアンケートにご協力ください。>