◆4/20 こどもまんなか社会時代の子育て・保育・教育・まちづくり
子育て講演会を開催しました!
4月20日(土)、玉川大学 大豆生田 啓友(おおまめうだ ひろとも)先生による子育て講演会「こどもまんなか社会時代の子育て・保育・教育・まちづくり」を開催しました。
講師の玉川大学 大豆生田啓友先生は、日本保育学会理事、日本こども環境学会理事など多くの要職に就かれておられるとともにこども家庭庁「こども家庭審議会」委員や文部科学省「今後の幼児教育の教育課程、指導、評価等の在り方に関する有識者検討会」委員にも就任されておられます。またNHK・Eテレ「すくすく子育て」出演や保育に関する著書を多数出版されており、様々なメディアを通して、幅広くご活躍をされておられます。
今回の講演会は、様々な保育園や小学校の事例を交えながら、保育と教育について国が今目指している方針や現場の変化についてお話いただきました。ここ近年で急速に進む少子化に伴い、社会が大きく変化しており、以前とは違う子育てや教育の環境になっていることから、これからの子育て、保育、教育をあらためて考えていく必要があります。講演会には、一般の方の他に、教員や保育士の方が多く参加され、子ども主体に子育てに取り組むことの大切さを共有することができました。
◆4/25 雌牛5頭が本選へ…
隠岐郡畜産共進会 西ノ島予選が開催されました!
令和6年6月11日(火)に知夫村で開催予定の「令和6年度隠岐郡畜産共進会」(隠岐管内で一番優秀な雌牛を決める和牛の品評会)に向けての西ノ島予選が4月25日(木)に開催されました。
当日は町内の畜産農家さんが日頃より愛情を込めて育てられた子牛10頭が予選に参加。その中から本選に出場する優秀な雌牛5頭が選出されました。
本選でグランドチャンンピオンとなれば島根県種畜共進会に出場が出来ることから、結果が待ち遠しいかぎりです。本選に出場する雌牛は次の5頭です。
◆5/1 優しさと思いやりの心の育成
「人権の花運動」種苗贈呈式を行いました!
5月1日(水)、西ノ島小学校において「人権の花運動」の種苗贈呈式を行いました。
人権の花運動は、花の種苗を子どもたちが協力して育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とした啓発活動です。
贈呈式の後は、人権に関するクイズやグループワークを行い、人権とは何か、それを守るためには何ができるかを児童たち自ら考え、発表をしました。
人権擁護委員から花を受け取った児童からは「花も人と同じように命があって生きているから、みんなと協力して育てたい」など感想を話してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>