■HPVワクチン(ヒトパピローマウイルスの感染予防)・子宮頸がん検診、乳がん検診で子宮頸がん・乳がんを予防しましょう
▽平成9~20年度生まれの女性で、HPVワクチンの接種をまだ受けてない方へ
HPVワクチンを公費で受けられる期間は、令和7年3月末までです!
接種は合計3回で、完了するまで約6ヶ月かかります。接種希望の方は、令和6年9月末までに接種を開始することをご検討ください。
◎令和7年3月末までに接種を完了する場合のスケジュール例
お手元に予診票がない方は再発行が可能です。詳しくはこちら(2次元コードは本紙をご覧ください。)
問い合わせ先:保健課
【電話】83-1123
▽子宮頸けいがん検診・乳がん検診のお知らせ
大切な人と、健康でより長い時間を過ごせるよう、定期的にがん検診を受けましょう!
なぜ検診を受けた方がいいの?
◎子宮頸がん
子宮頸がんになる人は、20代から徐々に増え、30代で最も多くなります。自覚症状のないまま進行する場合が多く、発見が遅れると手術が必要になる場合があるため、早期発見が大切です
◎乳がん
邑南町の働きざかりの世代で、乳がんで亡くなる人が増えています。
また、女性のかかるがんとしては第1位です。
・邑南町では、公民館で受診できる集団検診を10月、11月に実施します。
・医療機関で受診できる個別検診は、年間を通じて受診可能です!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>