子育て特集(11~18ページ)は、抜き出して別冊として使用できます。
■妊娠・出産・子育て 切れ目のない支援サービス
市は、安心して妊娠・出産・子育てができるよう、庄原市子育て世代包括支援センター「ほのぼのネット」を開設し、情報提供や相談窓口を一本化しています。ライフステージに合わせて、保健師や助産師、保育士、社会福祉士の専門職が家庭訪問・面談を行い、一人一人に寄り添った、切れ目のない支援を行っています。
また、乳幼児等医療費助成の対象者の拡大や電子母子手帳アプリ「庄原ほのぼのネットアプリ」など、子育て世帯に向けたさらなる支援の充実を進めています。
今回は、本市の子育て支援の取り組みを紹介します。
■妊娠が分かったら
▽妊娠届・母子健康手帳の交付
妊娠が分かったら、市へ妊娠届を提出し、母子健康手帳の交付を受けてください。
母子健康手帳の交付は、電子母子手帳アプリによる事前の予約が必要です。
妊婦届・母子健康手帳の交付の窓口
▽妊婦健康診査 妊婦歯科健康診査
母子健康手帳を交付する際に「妊婦健診の受診券(14回分)」と「妊婦歯科健康診査受診券」を交付します。受診券があれば、健診費用の助成を受けることができます。
また、妊婦健診の受診券は、県内の医療機関で使用することができます。
なお、妊婦歯科健康診査は市外の医療機関を希望する場合、妊婦健診は県外へ里帰りをする場合、相談してください。
▽妊婦家庭訪問
妊娠8カ月以降の人を対象に、保健師や助産師などが家庭訪問を行います。
妊娠中、不安に思ったことや悩み、子育ての準備について相談に応じます。
▽思いやり駐車場
妊娠7カ月から出産後2年までの間、思いやり駐車場を利用することができます。利用を希望する場合は、申請が必要です。
▽産前サポート事業
妊娠中に市が委託した医療機関などの助産師が訪問し、妊娠・出産・子育ての不安や、心身の不調に関する相談に応じます。
▽出産・子育て応援ギフト
妊娠届時の面談後と、出生届後の新生児訪問を実施した後に、それぞれ5万円相当額のクーポンを支給します。出産・子育て関連の商品やサービスと交換できます。
▽パパママひろば
生まれてくる赤ちゃんのお父さんと、お母さんを対象にした子育て講座です。
市の保健師や助産師、栄養士、庄原赤十字病院の助産師が講師となり「赤ちゃんの抱き方やお風呂の入れ方」「助産師による個別相談」「お父さんの妊婦体験」「栄養士による栄養相談」などを行います。専門職の職員が妊娠中や出産後の不安・悩みなどの相談に応じます。
また、参加者同士の情報交換なども行い、いろんな体験談を聞くことができます。
■赤ちゃんが生まれたら
▽出生届
赤ちゃんが生まれたら、病院で出生証明書(出生届)を受け取り、生まれた日を含めて14日以内に、市に提出してください。
▽出産祝金
赤ちゃんの誕生を祝福するとともに健やかな育成を願うため、保護者に対して出産祝金を支給します。
※支給要件あり
支給額
・第1子・第2子 10万円
・第3子以降 25万円
申請期間:赤ちゃんが生まれてから起算して60日以内
▽チャイルドシート購入助成
チャイルドシートの購入費用を助成します。
※支給要件あり
助成額:購入額の3分の1(限度額5千円)
▽児童手当
0歳から中学校卒業(15歳に達する日以後の最初の3月31日)までの子どもを養育している人に支給される手当です。
出生日の翌日から15日以内に、申請書を提出してください。
支給額(月額):
・3歳未満 1万5千円
・3歳以上、小学校修了前 1万円(第3子以降 1万5千円)
・中学生 1万円
※所得制限があります。
▽乳幼児医療費の助成
対象となる子どもに対して、医療機関(全科・入院・通院)で支払う自己負担相当額を助成する制度です。
助成内容:1医療機関につき、1日500円を超える医療費を助成します。
※500円に満たないときはその額が支払額となります。
対象者:0歳から18歳到達の年度末までの子ども
▽産婦健康診査
母子健康手帳と一緒に交付する「産婦健康診査受診券」で、産後2週間と1カ月の健診費用の助成を受けることができます。
里帰りで県外の医療機関を希望する場合は、相談してください。
▽産後ケア事業
市が委託した医療機関などへの宿泊や日帰り利用、または助産師が訪問し、産婦の体調管理や赤ちゃんのケア、授乳指導や育児相談などを行います。
対象者:本市に住所がある産後1年未満の産婦と赤ちゃん
料金:
・訪問型 625円
・日帰り型 1875円
・宿泊型 7500円
▽お気軽にご相談ください 私たちがサポートします
ほのぼのネットでは、妊娠中から出産、子育てまで、赤ちゃんやご家族が安心して生活できるよう、保健師や保育士、社会福祉士、助産師などが連携し、あらゆる相談に対応しています。
妊娠、出産、育児は楽しいばかりではなく、辛い事があったり、不安を感じたりするなど、悩みはさまざまです。
思い通りにならないことに直面し、親としての自信を無くすこともあるかもしれません。
そんな時に相談できる人の一人として、私たちのことを思い浮かべてみてください。
私たちは赤ちゃんやご家族の持っている力を信じ、サポートします。
「こんなことを聞いてもいいのかな」「こんな相談は恥ずかしい」と思わず、お気軽にご相談ください。
ほのぼのネットの助産師 今井 紗弥(いまい さや)
問合せ:「ほのぼのネット」
【電話】0824-73-1214
<この記事についてアンケートにご協力ください。>