■江田島市の児童・生徒の『令和6年度全国学力・学習状況調査』結果
▽調査の目的
全国学力・学習状況調査は、毎年4月に、小学校第6学年及び中学校第3学年を対象に、教科の調査問題及び、学校、児童・生徒質問紙により実施されるものです。
児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策や教育指導の改善等を行うことを目的としています。
今年度の結果は次のとおりです。
▽小学校第6学年平均正答率(令和6年4月18日実施)
国語、算数のいずれも全国平均、県平均を下回る結果となっています。
▽中学校第3学年平均正答率(令和6年4月18日実施)
国語、数学のいずれも全国平均、県平均を下回る結果となっています。
※なお、この調査は学力の一部を測るものであり、学力の全てを測るものではありません。
▽今後に向けて
各小・中学校においては、自校の教科の調査結果や児童・生徒質問紙による回答結果を詳細に分析し、成果と課題について明らかにしました。それを基に、課題の要因について協議するとともに、各教科における授業改善や教育環境の整備を進めていきます。また、保護者の方々と結果を共有しながら学力向上の取組を組織的・計画的に実施していきます。教育委員会としては、本調査結果において課題の見られた点を中心に、県教育委員会と連携し、児童生徒の実態を踏まえた授業改善について、授業展開例を紹介するなど、教職員の指導力向上に向けた指導助言を行っていきます。また、挑戦心や自己肯定感、自己調整力といった「見えない学力」も重視し、学力を支える土台となる基本的な生活習慣や心の教育など、学びに向かう力の育成に努めていきます。
■見つけ出せ 想像以上の 可能性 キャリア・スタート・ウィークを実施
8月20日から3日間、中学2年生が「学ぶこと」「働くこと」「生きること」などについて考えることを目的として、市内の事業所でキャリア・スタート・ウィーク(職場体験学習)を行いました。体験を終えた生徒から「自分たちが体験していない時間帯も、事業所の方が作業をされていると気付くことで、感謝の気持ちが持てるようになった。疲れていても私たちに関わってくれて、ありがたかった。」「想像よりも体力を使ったので、この仕事を毎日している方々はすごいなと感じた。」「私たちに見えないところで仕事をしてくださっているおかげで、安心して施設を利用できているということが分かった。」などの声がありました。生徒にとって、大変有益な学習の機会になりました。体験先事業所、地域・保護者の皆さま、ご協力いただき、ありがとうございました。
江田島市教育委員会ホームページ【URL】https://etajima.edumap.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>