Q:石井町は、ごみの分別が多く、ごみを出すのにとても手間が掛かります。19種類にも分別する必要があるんですか?
A:石井町では、ごみ処理の方法や費用、リサイクルの観点から分別の多様化が進んでいます。
『燃やせるごみ』や『燃やせないごみ』は1トン当たり約3万円以上の処理費用が掛かりますが、空きビンや容器包装(紙製・プラスチック製)は、製造メーカーが処理費用の88~100%を負担しますので、石井町が実際に負担する金額は1トン当たり千円もかかりません!
また、ペットボトルや空き缶、金属類、新聞、雑誌、段ボール、飲料用紙パック、古着・布類は、売却できるため、収入になります。
つまり、分別ルールを守った「ごみ出し」をすればするほど、ごみ処理に使われるお金が少なくなり、ほかの行政サービスを提供できるようになります。
※詳しくは本紙をご覧ください。
◆ごみ出しについてのお願い
ごみ出しは、指定袋にお名前を書いて、朝の『8時30分まで』に決められた場所に出してください。
ごみは、分別するほど処理に使われるお金が少なくなります。ごみ出しルールや分別ルールを守ったごみ出しにご協力をお願いします。
また、清掃センターでは、希望される方にごみ散乱防止ネットを配布しています。ごみの散乱対策の一環としてご利用ください。
◆プラスチック製容器包装 分別排出のポイント
石井CATV 112ch(いしい地域情報チャンネル)で放映します!
放映日:1月16日(火)から1月31日(水)まで
放映時間:(1)10:00~ (2)21:00~
問合せ:環境保全課(清掃センター内)
【電話】674-6842
<この記事についてアンケートにご協力ください。>