厚生労働省では、健康に対する国民1人1人の自覚を高めて健康づくりの実践を促進していくことを目的とし、毎年9月を「健康増進普及月間」と定めています。
この機会に自身の健康について一緒に考えてみませんか?
◆徳島県の平均寿命・健康寿命は?
現在の日本では、平均寿命が伸びていく一方で、生活習慣病の増加等が問題になっており、健康寿命を伸ばしていくことが重要になっています。
出典:健康徳島21(第3次)
*健康寿命…健康上の問題によって日常生活が制限されることなく生活できる期間
→この期間を伸ばすことが大切です!
◆健康寿命を伸ばすために、何をしたらいいの?
(1)毎日プラス一皿の野菜を摂りましょう!
生活習慣病を予防するために、1日に350g以上野菜を食べることが推奨されていますが、日本人はあと70g(トマト半分くらい)足りてないと言われています。野菜が不足しやすい朝食や昼食に、もう一皿だけ取り入れてみませんか?
Q.そもそも、野菜350gってどのくらい?
→野菜が主材料のお浸しやサラダなどの副菜なら、5~6皿に相当します。
組み合わせて1日に5~6皿を目安に食べましょう
引用:e-ヘルスネット(【URL】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000128503.html)
(2)毎日プラス10分運動しましょう!
運動量の目標は、1日合計60分、高齢の方は40分程度(歩数の場合8000歩/日)です。目標が達成できていない方は、今より10分多くからだを動かすことを意識してみましょう。
○「+10分運動するためのコツ」
・通勤中
早歩き、歩幅を広げる、自転車通勤
・仕事中
階段を使う、遠くのトイレを使う
・家事
家事の合間にかかと上げ等のながら体操を実施
引用:アクティブガイド[厚生労働省](【URL】mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpr1.pdf)
生活習慣を改善するためには定期的に健診を受けて自分の身体の状態を知ることも大切です。
まずは自分の生活習慣を見直し、自分に合った生活習慣改善の方法を見つけましょう!
問合せ:健康増進課(保健センター)
【電話】674-0001
<この記事についてアンケートにご協力ください。>