■5月は消費者月間です!
▽デジタル時代に求められる消費者力とは
デジタル化やAIなどの技術が急速に進展する中で、消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションは急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
そうしたデジタル時代において、消費者の行動には「デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解」「情報に対する批判的思考力」「適切に情報を収集・発信する力」が必要とされています。
デジタルツールを悪用した事例として、最近、SNSをきっかけとした投資詐欺の被害が相次いでいます。このような新しい手口による消費者被害・詐欺被害を防止するためには、日頃から消費に関する情報を収集しアップデートすることが大切です。
また、消費生活の中で疑問や不安を感じた時には、一人で悩まず、周囲の人や警察・消費生活センターなどの相談機関へ相談してください。
自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え、高めていきましょう。
相談・問合せ:
・阿波市消費生活センター市役所1階【電話】0883-30-2222
相談受付9時~16時
・消費者ホットライン【電話】局番なし188(イヤヤ!)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>