■あわ味(み)キッチン
7月13日、アエルワで親子料理教室「あわ味キッチン」が開催されました。11組24人が参加し、「カップ寿司」、「夏野菜たっぷりカレースープ」、「手作り阿波ういろ」を作りました。
子どもたちは、手順を確認しながら慣れない手つきで野菜を刻んだり卵を炒めたりしました。一生懸命調理した後、「自分で作ったのでおいしく感じる。簡単なので家でも作れそう」と親子で話しながら料理を味わいました。
■給食センターを探検!
7月20日、「親子給食センター探検隊」が開催され、20組51人が参加しました。
参加者は、栄養教諭や調理員の説明を受けながら、普段見ることができない調理室や洗浄室などを巡り、調理にかかる時間や学校への配達方法など、疑問に思ったことを質問していました。
また、食材に見立てたボールを洗ったり、900人分のおかずを作れる大釜にボールやペットボトルキャップを入れてかき混ぜたりして、大量調理も体験しました。
■木工教室-Do It Yourself-
7月28日、阿波市役所交流広場で「親子ふれあい木工教室」が開催されました。これは徳島県建設労働組合阿北・阿波支部が、県の地場産業である木工に親しんでもらおうと開催したもので、約70人が参加しました。
参加者は、自分たちで作成した設計図を見ながら、大工さんに木を切ってもらったり、難しいところを手伝ってもらったりして、ポストやいす、踏み台などを作りました。木の質感やぬくもりを感じながら、親子で作品づくりを楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>