■令和5年秋の叙勲 瑞宝双光章受章(看護業務功労)
岡﨑美希さん(東名神)
令和5年秋の叙勲において岡﨑美希さんが、保健福祉の分野で公共的な業務に長年従事し功労を重ねた方などに贈られる「瑞宝双光章」を受章されました。
笑顔が素敵な岡﨑さんは、特別養護老人ホーム久万の里に看護職員として長年勤務されており、明るく優しい人柄で誰からも慕われ、今も現役で活躍しておられます。
■「世界禁煙デーポスターコンクール」金賞受賞!
今年度の「世界禁煙デーポスターコンクール」(上浮穴郡医師会主催)に町内の中学校から20名の応募があり、久万中学校3年の安宅羽琉さんの作品が金賞に選ばれました。
ポスターには、火のついたタバコを持つ手が子どもの近くにあり、副流煙があちこちに漂っています。点火部から立ち上る副流煙は、喫煙者が直接吸い込む主流煙よりも多量の有害物質を含み、喫煙しない人の健康にも悪影響を及ぼします。
■みんなの願い天まで届け!父二峰地区どんど焼き
1月14日、父二峰小学校グラウンドにおいて、父二峰地区どんど焼きが行われました。学校行事「ふるさと参観日」に参加された地域の皆さんと一緒に、能登半島地震の犠牲者を悼み黙とうを捧げた後、持ち寄った正月のしめ縄飾りや児童の書き初めなどをお焚き上げし、一年の無病息災と幸福を祈願しました。火が落ち着いた頃、焚き火の熱さと格闘しながら長い竹に刺したお餅を焼いて、みんなで美味しくいただきました。
■「地域の防災力」に期待!愛媛県防災士養成講座
1月20日、21日の2日間、町民館において「愛媛県防災士養成講座」が行われ、74名が受講し、講座終了後には資格試験が実施されました。
1月に発生した能登半島地震を目の当たりにした受講者は、熱心に講義を受けられ、災害への備えや、防災士の役割・活動などを学びました。
資格試験合格者は、救命講習を受講し、日本防災士機構から防災士として認証されます。
■文部科学大臣表彰受賞!「オッカリーナあっぷる」
多年にわたり、障害者の生涯学習支援活動の普及および発展のために尽力した個人・団体に贈られる令和5年度「障害者の生涯学習支援活動」の部で、「オッカリーナあっぷる」の皆さんが文部科学大臣表彰を受賞されました。
「オッカリーナあっぷる」は、障がいのある方々と共にふるさとで明るく楽しく過ごすことを目標に、オカリナを通じて障がいのある方と健常者が交流できるよう日々活動されています。イベントへの出演や介護施設での訪問演奏を実施し、毎月2回の練習ではティータイムの時間を設けるなど和気あいあいとした雰囲気で活動されています。
■4年ぶり開催!久万高原町新春囲碁・将棋・カルタ大会
1月13日に「久万高原町新春囲碁・将棋・カルタ大会」が4年ぶりに開催され、文化協会員のほか、町内の愛好家の皆さんなど約10名が参加されました。
久しぶりの開催ということもあり、参加者は減少したものの各部門で熱戦が繰り広げられました。
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>