◆5/12(日)町自然観察会「山海川の生き物観察」
2年ぶりの開催となった山海川での観察会は親子24人が参加し、集合場所の山海ふれあい会館から徒歩で田植えの始まったばかりの田んぼ周辺の用水路で生き物を捕獲しながら山海川まで進みました。
山海川本流では、一昨年の観察会では見ることができなかったヒラテテナガエビも少ないながら捕獲され、近年では知多半島の各河川で捕獲の相次いでいる稚アユや準絶滅危惧種のニホンイシガメも観察ができて、参加した子どもたちにとって貴重な体験になりました。
◆5/25(土)町自然観察会「ウミウシを見つけよう」
豊浜峠の海岸で「ウミウシを見つけよう」が知多自然観察会の協力により開催され、37人の方に参加いただきました。海岸では、子どもたちがアメフラシやナマコに加えてヒトデやカニ等多くの生き物を捕まえて楽しんでいました。子どもたちは捕まえた生き物について指導員の説明を聞いた後に、素手で触れる生き物の感触を確かめていました。南知多町の自然に触れて、身近な自然の大切さを考える機会となりました。
※この観察会は豊浜漁業協同組合より特別に許可をいただいて実施しており、捕まえた生き物は全て海に戻しました。
◆5/26(日)第66回南知多町春季テニス大会 おニューのコートで熱戦!
第66回南知多町春季テニス大会がトーナメント方式で行われ、15組30人が参加しました。
運動公園では5月にテニスコートの張替えを行っており、選手たちは新しいコートの上を気持ちのいい汗をかきながら走り回っていました。
ミックスダブルスでは坂本・豊田ペアが優勝しました。
◆6/2(日)ごきげんようぎょ 幼魚水族館館長 鈴木香里武(すずきかりぶ)さんが町にやってきた!
豊浜の小佐漁港にて、カリブ先生といっしょに南知多の漁港で岸壁幼魚採取!(「あいちの海」グリーンマップ主催・南知多町協力)が開催され、小佐漁港内の岸壁で幼魚を採取したあと、生き物の生態や特徴について説明があり、多くの家族連れが楽しみました。また、午後からは総合体育館にて、「チリメンモンスターを探せ」が開催され、町の特産品「しらす」に含まれるモンスター(小さなカニやエビ)を探しながら南知多町の豊かな海の生き物について学びました。
◆6/8(土)6/9(日)6/15(土)南知多中学校体育大会の結果(1位のみ)
近隣市町の中学校と試合を行い、交流を深めました。
◇男子
団体:
野球 篠島中学校
バレーボール 武豊中学校
サッカー 河和中学校
◇女子
団体:
バレーボール 南知多中学校
バスケットボール 常滑中学校
個人:卓球
3年生の部 八幡中学校(知多市)(個人名省略)
2年生の部 八幡中学校(知多市)(個人名省略)
1年生の部 八幡中学校(知多市)(個人名省略)
◆6/23(日)第30回南知多町春季バドミントン大会 高速なシャトルの応酬!
総合体育館で第30回南知多町春季バドミントン大会が開催され、町内外から男女合わせて75人が参加。ダブルス個人戦で1部と2部に分かれて試合が行われました。会場では熱気に負けないくらい白熱した試合が繰り広げられ、スマッシュが決まると選手たちからは歓声があがり大いに盛り上がりました。
※大会結果の詳細は本紙をご覧ください。
まちの話題をお知らせください。
総務課広報担当【電話】内線217まで
<この記事についてアンケートにご協力ください。>