■国民健康保険加入者の限度額適用認定証など
○70歳未満のかた
内容:入院・外来ともに高額な診療を受ける場合は、事前に「限度額適用認定証」の交付を受けておくと、窓口での支払いが限度額までになります。国民健康保険税に未納がない世帯のかたを対象としています。また、住民税非課税世帯のかたは「標準負担額減額認定証」により、入院時の食事負担額が減額されます。認定証の有効期限は、申請した月の初日~翌年度の7月末日(申請日が4~7月の場合はその年の7月末日)です。引き続き認定証が必要な場合は、再度申請してください。 申来庁者の本人確認書類を持参して、事前に申請(別世帯のかたは、委任状も必要)
○70~74歳のかた
内容:高齢受給者証と併せて、所得区分が現役並み1.・2.のかたには「限度額適用認定証」を、住民税非課税世帯のかたには「限度額適用・標準負担額減額認定証」を送付しますので、受診の際に窓口で提示してください。所得区分が現役並み3.のかたと一般のかたは、高齢受給者証のみの提示となります。
問合せ:市役所保険医療課国保年金係
【電話】76-8151
■国民年金保険料の納付は口座振替が便利でお得です
内容:月々の保険料を口座振替で納付すると、納め忘れがなく便利です。
・早割…毎月の納付を当月末振替にすると月額50円お得です。
・前納割引…6カ月前納(6カ月分を4月末と10月末に振替)、1年前納、2年前納(いずれも4月末に振替)があります。前納するほど割引額が多くなります。
申込み:申込書(市役所保険医療課、瀬戸年金事務所、金融機関で配布)をお近くの年金事務所か金融機関へ提出。なお、4月からの前納を希望する場合は、2月中旬までにお申し込みください。
問合せ:瀬戸年金事務所
【電話】83-2412
<この記事についてアンケートにご協力ください。>