■子ども・若者育成支援県民運動
社会情勢が大きく変化している中、青少年が犯罪被害に巻き込まれる危険性が高まっています。また、ニートやひきこもりなど若者の社会的・経済的自立の遅れも深刻化しており、さらには、こどもの貧困が先進国の中でも厳しくなっている状況です。
こども・若者が社会生活を円滑に営むことができるように、家庭や学校、地域、企業などが一体となり、こども・若者支援への取組が広く推進されるようご協力をお願いします。
スローガン:「はぐくもう 自分らしく生きる子 愛知の子」
期間:11月1日(金)~30日(土)
問合先:愛知県県民生活部社会活動推進課青少年グループ
【電話】052-954-6175
■オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン
こども家庭庁では、毎年11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を実施します。児童虐待防止のシンボルマークであるオレンジリボンを広めることで、家庭や学校、地域などの社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のために広報・啓発活動などの取組を行っています。
令和6年度の標語:「189(いちはやく) 気づいてあげて そのサイン」
問合先:こども家庭課子育て支援グループ
【電話】38-5810
■11月20日は「岩倉市子どもの権利の日」
11月20日は「岩倉市子どもの権利の日」です。市では、「岩倉市子ども条例」に基づき、こどもの権利を尊重し、こどもにやさしいまちづくりをめざした岩倉市子ども行動計画を策定し、さまざまな取組を行っています。
こどもの権利には、基本的人権に加え、自分らしく生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利の4つの権利があります。この機会にこどもの権利について考えてみましょう。
○困ったり、悩んだりしたときは…子どもの権利救済の窓口
・子どもと親の相談員…各小中学校
・家庭児童相談室(市役所6階こども家庭課内)…【電話】38-5810
・市民相談室(市役所1階)…月~金曜日午前9時~正午、午後1時~4時【電話】38-5822
・じどうかんなないろそうだんしつ…各児童館
問合先:こども家庭課子育て支援グループ
【電話】38-5810
<この記事についてアンケートにご協力ください。>