■大好き!弥富のきんちゃん~金魚から弥富の文化に触れる~
子どもたちは「きんちゃん、かわいいね~♪」の〝きんちゃんのうた〞をBGMに元気よく登所したり、〝近所の金魚は弥富のきんちゃん〞の歌に合わせてみんなでダンスを楽しんだりしています。また、YaToMiAQUA2周年記念事業の一環として、金魚すくいのポイに絵を描き、きんちゃんや金魚に親しむ姿が見られます。
職員室や玄関、部屋ではいつでも金魚が見られ「金魚ちゃん!」と喜ぶ子や、「これは“でめきん”。こっちは“りゅうきん”。」と金魚の種類を調べる子もいます。夏祭りには、金魚組合から金魚を頂いて金魚すくいを楽しんだり、年長児は金魚の養殖の様子を見学させていただいたりして、興味関心を深めています。
弥富市の伝統・文化である金魚に触れ、自分のまちのことを知り誇りに感じてほしいと願っています。
「うわ~、たくさんいるね!」
「金魚のプールだね。」
金魚の養殖の様子を初めて見て感動していました。
「この金魚描いたよ!」
YaToMiAQUA2周年記念事業の企画で金魚すくいのポイに絵を描きました。
きんちゃんのダンスは振付がかわいくて大人気です。
みんな金魚を見ると「いた!いた!」と大喜びです。
※詳しくは、本紙25ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>