■私たちは「保護司会」「更生保護女性会」です
あまり聞きなれない更生保護という言葉をご存じですか。更生保護とは、罪を償い、再出発しようとする人たちの立ち直りを導き、助け、再び犯罪や非行に陥るのを防ぐ仕組みのことをいいます。
罪を償い、再出発しようとする人たちが、社会から孤立せずに、地域との絆を保ち続けられるよう架け橋となって活動しているのが、「保護司会」や「更生保護女性会」なのです。
▼保護司会24人
保護司会に所属する保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアで、身分は、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員です。民間人としての柔軟性と地域の実情に通じているという特性を生かして、国の職員である保護観察官と協働して活動します。
▽活動内容
・保護観察
月に1,2回、保護観察中の人と面接を行い、遵守事項を守るよう指導するほか、就労の援助、悩み相談などを行います。
・生活環境の調整
刑事施設や少年院に収容されている人が釈放されたときに、更生に適した環境で生活できるよう、釈放後の住まいや就職先などの調査や家族との話し合いなど、受入態勢を整えるための活動を行います。
・犯罪予防活動
犯罪や非行の発生を未然に防ぐことを目的として、学校等教育機関や警察関係者などの団体と協力して、様々な犯罪予防活動を実施します。また、更生保護女性会と協力して、小学生の下校時間に合わせてパトロールを行います。
▼更生保護女性会117人
犯罪や非行のない明るい地域社会の実現を目指して、地域の犯罪予防活動と犯罪をした人や非行のある少年の更生支援活動を行うボランティア団体です。
▽活動内容
・更生保護施設への支援
東三更生保護会「智光寮」へ、おにぎりや日用品を届けます。
・子ども支援
こども園児へ「ありがとう」の大切さを伝えるために、手作りの『ありがとうハット』を届けます。
・地域交流活動
イベントを企画・運営します。また、学校や施設への訪問や子ども食堂の手伝い、地域の清掃を行います。
・啓発活動
保護司会と共に『社会を明るくする運動』の一環として、啓発グッズの配布を行います。
問合せ:福祉課
【電話】23-7624
<この記事についてアンケートにご協力ください。>