■農業クラブ全国大会出場
10月に熊本県で行われる農業クラブ全国大会「農業鑑定競技会分野森林」に、林業科3年生の小出竣也さんが出場します。小出さんは7月に行われた県大会では最優秀を獲得しており、全国大会でも活躍が期待されています。
また、「クラブ員代表者会議」には、同じく林業科3年生の中村光誠さんが出席します。本校からは4年ぶりの参加で、全国各地で農業を学ぶ仲間と議論を行う機会となります。
壮行会では、2人を代表して、小出さんが今までの努力と大会への意気込みを述べてくれました。
2人が大いに活躍し、多くのことを持ち帰ってきてくれることを期待して、大きな拍手が送られました。
■就職希望者面接指導
就職試験に向け、就職希望者はラストスパートをかけました。本校では、数回にわたって面接指導を行い、生徒が自信を持って試験を迎えられるよう支援しています。生徒は本番さながらに緊張感を持って模擬面接に臨み、助言をもとに改善を重ねるとともに、お互いの面接の様子を見ることで刺激を受け、切磋琢磨する様子も見られました。
■天然記念物を研究しています
理科部は今年度、設楽ダム工事事務所の協力のもと、天然記念物のネコギギの研究を行っています。清崎にある田内系統保全施設において専門家から講義を受けたり、給餌や観察を行ったりしています。それに加えて夏休みは、ぎょぎょランドの施設見学会や、元碧南海浜水族館館長である増田先生の講義・意見交換会に参加し、ネコギギや豊川水域の環境について学習しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>