認知症は、早期発見・早期診断が大切です!
◆まずは、お気軽におたずねください
「もの忘れがひどくなった」
「あんなに●●好きだったのに急に意欲なくなったね」
「急に怒りっぽくなってきた…」
「同じものばかり買ってくるなぁ」
「約束忘れることが増えたなぁ」
◇相談無料 秘密厳守
・認知症に関することで知りたいことやお困りのこと・相談に応じます
・必要に応じて専門職が訪問をして、医療や介護サービスに結びつくようお手伝いします
・若い人で認知症が疑われる人(若年性認知症)の相談にも応じています
◎認知症初期集中支援チームとは
複数の専門職(社会福祉士・保健師・認知症専門医)が家族の訴え等により認知症が疑われる人や認知症の人およびその家族を訪問し、アセスメント、家族支援等の初期の支援を包括的、集中的(約6か月)に行い、自立生活のサポートを行うチームです。
◎認知症初期集中支援チームの目的
認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けられるために、認知症の人やその家族に対して、早期診断・早期対応に向けた支援体制を構築することを目的としています。
問合せ:武豊町地域包括支援センター(役場敷地内 武豊町思いやりセンター)
【電話】74-3305
受付時間 8:30~17:15(土・日曜日、祝日・年末年始を除く)
武豊町認知症初期集中支援チーム事業は地域包括支援センターが受託して実施しています
▽武豊町 認知症ケアパス ~認知症とともに生きる「みちしるべ」~
町では、認知症の症状や生活上の困りごとに応じたさまざまな支援や制度について紹介した「武豊町認知症ケアパス」を作成しています。住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、必要なサービスを適切に受けられるよう、ぜひご活用ください!役場福祉課や地域包括支援センターなどに設置してあります。
また町ホームページでもご覧いただけます。
問合せ:役場福祉課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>