文字サイズ
自治体の皆さまへ

[防災週間 8月30日(金)~9月5日(木)]9月1日は防災の日です。

2/51

愛知県豊明市

◆[災害から命を守る、まずは身近なところから!]非常持出品をチェックしましょう
9月1日は、大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなみ、「防災の日」として制定されました。また、この日を含む1週間が「防災週間」とされています。これを機に改めて防災について考えてみませんか。
災害直後は、食料や日用品の購入が難しくなります。備蓄食料品は、最低でも3日分、できれば1週間分程度確保しましょう。

《非常持出品チェックリスト》
▽貴重品
・現金
・印鑑
・身分証明書のコピー
など

▽食料品
・水
・食品
など

▽医薬品
・アルコール消毒薬
・マスク
・持病の薬
・持病薬のメモ(処方箋など)
など

▽便利品
・ライター
・懐中電灯
・乾電池
・手袋
・タオル
など

《個人・家庭の事情にあわせた持出品》
▽女性向け
・生理用品(普通・長時間向けなど)
・中身が見えないごみ袋
・基礎化粧品・化粧品
など

▽乳幼児向け
・粉ミルク
・哺乳瓶
・離乳食
・おしりふき・紙おむつ
・母子手帳
など

▽高齢者向け
・大人用おむつ
・介護食
など

▽ペット向け
・ペット用キャリーケース
・リード
・ペットフード
・排泄用品
など

▽障がい者向け
・各種証明書類(障害者手帳、ヘルプカードなど)
・障がいに応じて必要なもの
など

▽外国籍の人向け
・パスポートのコピー
・在留カードのコピー
など

◎避難するときは、これらをリュックなど両手の空くものに入れて持ち出し、多くても10~15kg以内になるようにしましょう。このリストは参考例です。ご自身の環境に合わせて必要なものをご準備ください。

◆防災防犯対策課公式Instagram更新中!
市で備蓄している資器材の取り扱いや各種防災行事などその他防災に関することを発信していきます!
ぜひフォローして、災害に備えましょう!

防災防犯対策課公式Instagramでは、職員の非常用持出袋を随時紹介しています。ぜひ参考にご覧ください。

《豊明市ブロック塀撤去事業費等補助金》
平成30年6月に発生した大阪府北部の地震により、ブロック塀の倒壊に巻き込まれた登校途中の小学生が亡くなりました。地震によるブロック塀などの倒壊を未然に防ぐため、市では市内の危険なブロック塀などを撤去する人に対し、その費用の一部を補助する制度を設けています。
また、ブロック塀などの撤去に伴い、地震に対して安全なフェンスや生垣などを設置する場合、その設置についても追加で補助を行います。

▽対象となる工事
(1)道路および公共施設に面し、地震発生時における倒壊または転倒のおそれのあるブロック塀などの撤去(基礎、土留め部分などを除く高さ60cmを超えるもの)
(2)ブロック塀などの撤去に伴う、地震に対して安全な構造のフェンス、生垣などの新設(建て替え)

▽対象者
ブロック塀などの所有者

▽補助金額
(1)撤去に対する補助(上限20万円)
以下のうちいずれか少ない額の3分の2
○補助事業に要する経費(工事費)
○撤去するブロック塀などの延長1m当たり2万円を乗じた額

(2)建て替えに対する補助(上限16万円)
以下のうちいずれか少ない額の3分の2
○補助事業に要する経費(工事費)
○新設するフェンス、生垣などの延長1m当たり2万円を乗じた額

▽その他
補助金の交付には諸条件があります。また、工事を行う前に申請が必要です。
補助金の詳細は、防災防犯対策課にお問い合わせください。

※詳しくは広報紙5ページをご覧ください。

問合せ:防災防犯対策課防災・消防係
【電話】0562-92-8305

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU