この訓練は、大地震などの大規模災害に備え、自主防災会、防災関係機関・団体の連携強化を目的に行います。また、「自らの命と財産は自ら守る」という防災意識の高揚と地域防災力の強化を目指しています。
◆日時
10月27日(日)午前8時~11時30分
◆会場
小千谷総合病院駐車場ほか
◆災害の想定
10月27日(日)午前8時、小千谷市において強い地震が発生し、消防本部の地震計は震度6強を記録。
この地震により、城川地区で家屋の倒壊や土砂崩れなどによる多数の負傷者が発生し、避難行動要支援者が避難できない状況となっている。また、ガス・水道などのライフラインにも被害が発生。住宅地の数か所で火災が発生し、延焼が拡大。
このように複合的な被害が発生し、さらに二次災害発生のおそれがあることから、城川地区(城内・千谷川・平沢)の住民はそれぞれの避難所などに避難する。
◆主な訓練内容
・災害情報伝達訓練
・一斉防災行動訓練(※)
・被害情報等収集伝達訓練
・住民避難訓練
・災害救助犬服従・捜索訓練
・火災防ぎょ訓練
・道路障害物撤去・事故車両救出訓練
・屋上からの救出訓練
※一斉防災行動訓練とは
「その時にいる場所」で一斉に行う防災訓練で、「シェイクアウト訓練」とも呼ばれています。訓練の開始合図とともに「(1)まず低く」「(2)頭を守り」「(3)動かない」の3つの安全確保行動を1分間行います。子どもから大人までみなさんで参加して、この機会に災害時に身を守る行動を確認しましょう。
(1)まず低く
(2)頭を守り
(3)動かない
◆城内・千谷川・平沢自主防災会が行う訓練内容
・避難所開設訓練
・避難行動要支援者安否確認訓練
・負傷者応急処置訓練
・初期消火訓練
◆防災展示・体験コーナー
会場には一般の方が参加できる展示体験コーナーを用意しています。参加された方には景品をプレゼントします。(先着300人)
・地震体験
・煙体験
・水消火器体験
・自衛隊車両展示
・災害救助犬とのふれあい
・パッククッキング
・災害ボランティアセンター立ち上げ
・中越大震災関連パネル展示
・防災用品・車両展示 など
◆ご協力をお願いします
〇気象状況などによって訓練を中止・変更する場合は、当日午前6時30分までに市ホームページなどでお知らせします。
〇当日会場周辺では、救急車や消防車などのサイレンを鳴らします。事故や火災と間違えないようご注意ください。
〇当日午前8時に緊急告知ラジオの起動・割り込み放送と、携帯電話へのエリアメール・緊急速報メールなどの配信訓練を行います。市内全域が対象です。
〇会場周辺に臨時駐車場を設置しますが、駐車場に限りがあります。なるべく徒歩または乗り合いでお越しください。
〇会場周辺道路で交通規制をする場合があります。
問合せ:防災安全課
【電話】83-3515
<この記事についてアンケートにご協力ください。>