■新潟の郷土料理
~夏ののっぺい汁~
のっぺい汁は新潟の郷土料理のひとつです。しょうゆベースのシンプルな味付けなので、相性の良い食材が多く、地域や家庭によって使用する食材はさまざまです。今回は夏野菜のじゃがいも・きゅうり・いんげんを使いました。温かくても冷たくてもおいしくいただけるので、多めに作って作り置きにもおすすめです。
近年、食の多様化や核家族世帯の増加などで、郷土料理を調理する機会や食べる機会が減少しています。家庭の味として、お子さん・お孫さんなど次世代へ伝えていただけるとうれしいです。
【材料】(4~5人分)
・干ししいたけ…1枚
・人参…40g
・じゃがいも…120g
・きゅうり…1本
・ちくわ…2本
・ごぼう…20g
・こんにゃく…60g
・いんげん…20g
・厚揚げ…80g
・だし(しいたけの戻し汁を含む)…600ミリリットル
《A》
・しょうゆ…小さじ2
・酒…小さじ2
・みりん…小さじ1
・塩…ひとつまみ
・片栗粉…小さじ1
【作り方】
(1)干ししいたけを水で戻す。
(2)しいたけは半分に切って細切り、人参とじゃがいもはいちょう切り、きゅうりは半月切り、ちくわは輪切りにする。ごぼうは斜め切りにし、水にさらす。こんにゃくは短冊切りにして下ゆでする。いんげんは1.5cm幅に切ってゆでておく。厚揚げは一口大に切り、熱湯をくぐらせて油を抜く。
(3)鍋にだし、しいたけ、人参、ごぼう、こんにゃくを入れて煮る。人参とごぼうに火が通ったら、じゃがいもとちくわを入れる。
(4)じゃがいもに火が通ってきたら、《A》、きゅうり、厚揚げを入れる。きゅうりの色がかわったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げに(2)でゆでておいたいんげんを入れる。
【栄養価】(1人分)
・エネルギー…91kcal
・たんぱく質…5.0g
・脂質…2.7g
・炭水化物…11.4g
・食塩相当量…1.0g
【調理】
小千谷市食生活改善推進委員
問合せ:健康・子育て応援課 健康増進係
【電話】83-3640
<この記事についてアンケートにご協力ください。>