■子ども講座の実施
公民館では、子どもたち向けの体験学習として、夏休みを利用して二つの講座を実施します。子どもたちにとって体験学習は、以下の効果があると言われています。お子さんを参加させてみてはどうでしょう。
1 興味・関心、意欲の向上
2 問題発見や問題解決能力の育成
3 思考や理解の基盤づくり
4 「知」の総合化と実践化
5 成就感や自尊感情の獲得
6 社会性や共に生きる力の育成
7 豊かな人間性や価値観の形成
8 心身の健康の保持増進
今回は、以下の2つの講座を実施します。
◇生け花体験講座
開催日時:7月27日・8月3日(土)10:00~
会場:弥彦村総合コミュニティセンター
対象:小中学生
費用:各回1,000円(花代金)
◇科学講座
開催日時:7月29日(月)・31日(水)10:00~
会場:弥彦小学校
対象:
・29日(小学4年生以下)
・31日(小学5・6年生)
費用:無料
内容:
・29日(スライムづくり)
・31日(-196℃の世界体験)
詳しくは、回覧板チラシと小中学校へのメール送信により確認ください。
(公民館長 堀 隆行)
■弥彦村スポーツ少年団加盟団体の紹介
◇弥彦バドミントンスポーツ少年団 (YBSS)
代表:吉田良寿
【電話】0256-94-2804
活動場所:弥彦体育館
活動日時:毎週 火 19:00~20:10
会員数:13名(小4~6)
Q 設立のきっかけは?
かつていくつかの地域スポーツ少年団で、バドミントンの活動をしていたことがきっかけとなり、平成元年頃に設立しました。
Q 活動の趣旨は?
厳しいことはしません。純粋に体を動かすことを楽しむということが特徴です。ただ、ルールの中でプレーをすることが大事だと思っています。
Q 団体の特徴は?
男子と女子の間に壁がないことです。また、学年の垣根も超えて練習していることも特徴です。そして、少人数でもできることがメリットです。
Q 大切にしていることは?
順位は大切だと思います。ただ、他の子と比べるのではなく、その子の今までと比較し、成長を褒めたいと思っています。
Q 皆さんに一言
遊びの延長として、身体全体を動かすバドミントンをしてみませんか。そして、こどものうちは、ぜひいろいろなスポーツに触れてみてください。
Q 近況について
現在、以前よりも人数が少なくなり、スペースが空いています。ぜひ体を動かしに来てください。
▽担当の感想
指導者が「1年前よりもできるようになったね!」とこどもに声掛けをしていたことが印象的でした。そして、バドミントン競技の魅力が吉田さんのお話を聞いて伝わってきました。
(公民館 白井宏侑)
■スクールサポーター通信
今年度も、スクールサポーター・スクールサポーター(見守り隊)の活動が始まっています。心よりありがとうございます!
見守り隊では、毎日こどもたちが安心・安全に登下校ができるように、誘導・声掛けをしています!スクールサポーターでは、タブレット整備作業・視力検査の付き添い・野菜植え手伝い・運動会の用具係の活動がありました。「こどもたちの姿を見ると、元気が出るわ」「みんなで楽しいよね」等、お話をされています。“楽しい”“活動してよかった”と思っていただけるように、今年度も活動をしていきたいと思います。“地域とともに学校づくり”“学校とともに地域づくり”を一緒に楽しみませんか?
(地域教育コーディネーター 阿部千恵・鈴木圭子)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>