■6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」
野菜にはビタミンや食物繊維など健康維持のために大切な栄養素が豊富に含まれています。
・ビタミン…皮膚や粘膜を強くし感染症を予防する。貧血や肌荒れを防ぐ。
・食物繊維…便の量を増やし排便をスムーズにする。便秘や大腸がんの予防になる。食後の血糖値上昇を抑制して糖尿病を予防する。コレステロールを排出して動脈硬化を予防する。
・カリウム…体から過剰なナトリウムを排出して高血圧を予防する。
「健康日本21(第三次)」では、生活習慣病などを予防し、健康な食生活を維持するために「1日350gの野菜摂取」を目標としています。目安は、生の状態で両手3杯分、加熱した状態では片手3杯分です。野菜料理を1日5皿以上食べましょう。
問合せ:保健医療課健康支援室
【電話】53-3364
■「子宮頸がん予防ワクチン」の接種を推奨します
子宮頸がんは国内で年間約1万1000人が発症して、約2900人が死亡すると推定されています。原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を予防するため、接種を推奨します。
接種対象者:平成20年4月2日~平成25年4月1日生まれの女子(中学1年生の女子に接種の案内を送付しています。)
キャッチアップ接種:積極的勧奨の差し控えにより接種機会を逃した人は、公費(無料)で接種できます。なお、無料接種は今年度までとなります。
キャッチアップ接種の対象者:平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性
その他:ワクチンの有効性やリスクなどを理解いただいた上で、接種を希望する人は、予約してください。詳しくは市ホームページをご覧ください。
問合せ:保健医療課健康支援室
【電話】75-8934
■6月1日~7日は「水道週間」
日常生活に欠かすことのできない水という資源の大切さを、この機会に見直しましょう。
「たいせつに みずはみんなの たからもの」(第66回水道週間スローガン)
問合せ:上下水道課業務室
【電話】66-6190
■高齢者等エアコン設置費補助事業
高齢者世帯などの熱中症を防止するため、エアコン設置時の費用の一部を補助します。
対象:市内に住所があり、居宅にエアコンを設置した事がない住民税非課税世帯または生活保護世帯で次のいずれかに該当する世帯
・65歳以上の人のみで構成する世帯
・身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている人がいる世帯
・療育手帳Aの交付を受けている人がいる世帯
補助対象経費および補助金額:エアコン本体の購入および設置に係る費用の2分の1以内
※1000円未満切り捨て
※上限額5万円
申請に必要なもの:
・申請書
・見積書
・着工前の写真(エアコン本体・室外機の設置予定箇所が分かるもの)
・借家の場合は所有者の承諾書
※申請書は、市ホームページから取得してください
問合せ・申込み:介護高齢課高齢者支援室
【電話】75-8935
<この記事についてアンケートにご協力ください。>